スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】2階 おやつバイキング

    皆様こんにちは!2階ユニットです!少し前になるのですが、おやつバイキングがありました!
    CIMG4039.JPG
    CIMG4040.JPG
    CIMG4044.JPGCIMG4043.JPG
    皆様美味しそうに食べられています!
    本来はバイキング形式で食べて頂く予定でしたが、コロナの影響もあり、職員にてお皿をとりわけ提供させて頂いています。

  • 【東成区 称揚苑】 7月27日 手作りおやつ 『白くま風寒天』

    こんにちは☆
    称揚苑では、毎月栄養士の手づくりおやつを提供しています。
    今月は『白くま風寒天』を作りました♪♪
    白くまは、アイスクリームやかき氷に練乳をかけてフルーツやグミをトッピングしたものです。
    鹿児島県鹿児島市が発祥と言われています。
    今回は牛乳と練乳、お砂糖を混ぜ、その中にフルーツを入れて固めた
    『白くま風寒天』にしました☆
    CIMG4057.JPG
    練乳とフルーツの優しい甘さが口の中に広がる、見た目も夏らしい寒天です!
    ご利用者様からは「白くま、昔よく食べたわ?」「果物いっぱいでおいしいわあ!」と
    喜んでいただきました♪♪

  • 【東成区 称揚苑】 7/25季節のメニュー

    こんにちは☆
    称揚苑では、毎月季節の食材を使用したメニューを提供しています。
    本日のメニューはこちら↓↓
    CIMG4053.JPG
    ☆おしながき☆
    ご飯 はもの天ぷら アスパラと貝柱のマヨネーズ和え
    清汁  漬物 黒糖プリン
    本日のメイン『はもの天ぷら』のはもは、旬の時期が2つあります。
    ひとつは梅雨明けから初旬にかけて、もうひとつは晩秋です。
    今の時期のはもは、梅雨の水を飲んださっぱりとした味になっています。
    身がやわらかく甘いため、ご高齢の方にも食べやすいです。
    ご利用者様からは「やわらかくておいしい!」「はもなんて珍しいなあ!」と
    喜んでいただけました♪♪

  • 【東成区 称揚苑】2階 日常の様子

    こんにちは!2階スタッフです!
    DSCF4024.JPG
    こちらの御利用者様ですが、この写真では職員に車椅子を押され動いていますが、ちょっと手を話して様子を見ると
    DSCF4025.JPG
    自分で足や手を使って動かれています。
    DSCF4026.JPG
    気づいたらあんな遠くまで行ってました......たまに歩きでは追い付かないほどの速度で歩かれとてもパワフルなご利用者様です。
    嫌な雨が続きますが、このように元気に動かれている姿をみるとこちらもがんばろう!と力をもらいます。

  • 【東成区 称揚苑】☆3階七夕☆

    こんにちは、3階青緑ユニットです!
    少し前になりますが七夕の話題です。
    七夕ということもあり、フロアでは利用者の皆様にも短冊を書いて頂きました。
    「元気に過ごせますように」「コロナが早く治まりますように」「焼き飯をたくさん食べたい」など皆様短冊に思い思いの願い事を記入して下さりました♪

    IMG_3118.JPG

    また、本来であれば短冊を飾る笹を購入しようとも考えたのですが、手先が器用なご利用者様が多いという事もあり、利用者様に画用紙を切るお手伝いなどを頂きながら手作りで笹を作ってみました!

    IMG_3084.JPG

    初めての試みと言う事もあり最初はどうなることやらと思いましたが、完成すると「もう七夕さんの季節かー」「これ笹やろ?分かるで!」などの言葉を頂き、まずは笹の葉と認識頂いたことに安堵しました(^_^;)
    今後も季節にあったレクを企画しつつ、利用者様にもご協力頂きたいと思います!

    IMG_3146.JPG

    IMG_3116.JPG