スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】ご当地メニュー『埼玉県』

    称揚苑の栄養士です☺

    月に1回ご提供しているご当地メニュー。9月28日は初登場の『埼玉県』でした!

    ~おしながき~

    〇高菜ご飯 〇冷汁うどん 〇味噌ポテト 〇チョコプリン

    ▪冷汁うどん

    冷汁うどんは、『冷汁』をざるうどんのつけ汁にした夏の定番料理で、埼玉県では昔から食べられている郷土料理だそうです。

    称揚苑では今回、ぶっかけの冷汁うどんを提供いたしました。

    ▪味噌ポテト

    秩父地方に古くから伝わる郷土料理で、収穫したじゃが芋をいろりで焼き、味噌だれをぬって食べたのが『味噌ポテト』の始まりだと言われています。埼玉B級グルメ王決定戦で優勝したことから知名度が上がったそうですが、ホクホクとしたじゃが芋に甘辛い味噌が絡む『味噌ポテト』は、現在ではおやつやおつまみ、おかずとさまざまなシーンで親しまれているようです☺

    さて、10月のご当地メニューは『宮城県』の予定です!秋にぴったりなメニューを考えました🍁

    お楽しみに(*^-^*)☆彡