スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】9月16日★敬老の日メニュー★

    こんにちは!9月16日は敬老の日。

    称揚苑ではお祝いメニューで、昼食にお重に詰めたお食事を提供しました!(^^)/

    ~おしながき~

    ●赤飯 ●天ぷらの盛り合わせ ●炊き合わせ ●昆布豆

    ●紅白なます ●紅白饅頭 ●ぶどう缶・梨缶

    「綺麗な箱で豪華やね」「こんなにたくさん嬉しいわあ」「美味しいよ、ありがとうね」等お言葉いただきました(*^-^*)

    また、敬老の日のお祝いでメッセージカードを作成しました!!

    こちらも、「嬉しいわあ」「大事にするね」「気持ちだけはいつまでも若いよ~」等喜んでいただけたご様子でした☺

    いつまでもお元気でお過ごしください🍀

    称揚苑では、定期的に行事食の提供を行っております!またブログ等でご紹介いたしますのでお楽しみに☆彡

    以上、栄養士ブログでした🌼

  • 【東成区 称揚苑】9月9日 重陽の節句/手作りおやつ「黒糖まんじゅう」

    🌼管理栄養士ブログ🌼

    9月9日は、「重陽の節句」の日にちなんだ献立を提供しました!

    重陽の節句は、縁起が良いとされる奇数(陽数)、その中でも最大の『9』が重なる日を「重陽」と呼びお祝いされてきました。その時期に咲く薬効の高い菊をお酒に浮かべて飲み、無病息災と不老長寿を願うそうです。

    秋の収穫祭とも結びつきがあり、重陽の節句には「栗ご飯」「茄子」を食べる風習があります。

    ~おしながき~

    〇栗ご飯 〇肉じゃが 〇茄子の生姜和え 〇味噌汁 〇手作りおやつ「黒糖まんじゅう」

    また、本日のおやつは管理栄養士の手作りで皆様に「黒糖まんじゅう」を提供いたしました☆

    黒糖まんじゅうがお召し上がりにくいご利用者様には、水まんじゅう風(こしあん or 水ようかん)をご提供しました!

    「お店の売り物みたいやね」「おいしいよ」等お言葉いただけ、大変好評でした!!

    また行事食等ご紹介させていただきますので、お楽しみに(*^-^*)☆彡