スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】4階赤黄ユニット スイカ割り

    こんにちは、4階赤黄ユニットです。

    本日は、先日行ったスイカ割りの様子をお伝えします。

    ダンボールで作った大きなスイカを、力いっぱい「パッカーン!!」と真っ二つに叩き割って頂きました。

    スイカ割りの後は、本物のスイカで作った、スイカスムージーを召し上がって頂きました。

    やっぱり、夏はスイカですね!

  • 【東成区 称揚苑】4階赤黄ユニット 夏祭り

    こんにちは、4階赤黄ユニットです。

    本日は、先日行った夏祭りの様子をお伝えします。

    ハッピやバンダナを付けて頂いて、「はい、ポーズ!!」

    お祭りでは、かき氷、たこ焼き、焼きそば、ベビーカステラ、チョコバナナなどを提供し、

    皆さんに楽しんで頂きました。

  • 【東成区 称揚苑】手作りおやつ レモンティーケーキ

    こんにちは 栄養士です(^o^)

    まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

    本日は、夏らしく爽やかな香りのレモンティーを使用したケーキを皆様に召し上がって頂きました!

    ケーキが召しあがりにくい方には、レモンティームースをご用意しました♬

    夏の代表的なお花、向日葵をモチーフにホイップでデコレーション🌻

    伝わりますでしょうか…?🌻

    「とっても可愛いね」「美味しいよ」と皆様喜んでくださいました(^O^)

    また来月の手作りおやつもお楽しみに♪♪

  • 【東成区 称揚苑】ご当地メニュー『山口県』

    こんにちは!栄養士です🌼

    8月24日はご当地メニューを提供させていただきました🗾今月は初登場の山口県です!

    皆様は山口県のご当地料理はご存知でしょうか?

    ご当地メニュー『山口県』

    ~おしながき~

    〇わかめご飯 〇瓦そば 〇チキンチキンごぼう 〇水ようかん

    ・わかめご飯

    山口県ではおむすびにわかめをまぶした「わかめむすび」が昔から食べられているようです。

    ・瓦そば

    熱した瓦の上に茶そばと具をのせ、温かいつゆで食べる料理です。具は錦糸卵と細切れの牛肉が一般的で、薬味として具の上に刻み葱、のり、スライスしたレモン、もみじおろしがのせられることが多いそうです。

    冷たいつゆで食べることもあるそうで、称揚苑では今回、冷やし瓦そば風をご提供しました。

    ・チキンチキンごぼう

    20年前、主婦の方考案のメニューが採用され、給食で親しまれるようになったのが始まりだそうです。

    子供からお年寄りまでが楽しめる、くせになるような甘辛い味付けが特徴です。

    皆様からは、「いつも美味しいよ、ありがとう」「再現度が高い」「懐かしい味がした」等お言葉をいただきました!!☺

    さて、来月のご当地メニューは埼玉県の予定です...!お楽しみに🌻

  • 【東成区 称揚苑】3階青緑ユニット 日常

    こんにちは‼

    3階青緑ユニットです。

    本日は、皆さまの日常のご様子についてあげさせていただきます。

    皆さまで、「ここは何色かな」と談笑しながら塗り絵をされており、

    楽しく塗り絵をされていました^^