スタッフブログ 称揚苑
  • 「東成区 称揚苑」2階赤黄ユニット 屋上へ散歩

    こんにちは🌷

    2階赤黄ユニットです。

    先日、屋上に散歩に行ったときのご様子をお伝えします。🎶

    この日は少し小雨が降っていましたが、屋上に着くと止んでいました。

    シャボン玉で遊ばれております!
    これ面白いわあとおっしゃっていました。

    楽しく過ごしていただきました。

    また行きましょう!!

    2階赤黄ユニットでした。

  • 「東成区 称揚苑」2階赤黄ユニット 【母の日】

    こんにちは 🌷

    2階赤黄ユニットです。☺️

    先日、母の日にご家族様からお花を頂きました。

    うれしく微笑んでおられました★

    素敵なお花を送って頂きありがとうございました。

    2階赤黄ユニットでした。

  • 【称揚苑 東成区】和歌山 ご当地メニュー

    こんにちは 栄養士です(^o^)

    本日は皆様に和歌山県のご当地メニューを提供しました☆

    〇お品書き〇

    ・高菜ご飯 ・和歌山ラーメン ・オクラとシラスの梅おかか和え

    ・みかんケーキ

    和歌山県のグルメ・特産品といえば…皆様は何を思い浮かべますか??

    たくさんあるかと思いますが、今回は梅・しらす・みかんをピックアップしました☆

     ☆梅…栽培面積・出荷量 全国1位

     ☆しらす…紀州・和歌山の湯浅湾は全国トップクラスの生産量

     ☆みかん…収穫量 全国1位

    全国トップクラスの特産品がたくさんあるなんてすごいですよね!(^O^)

    和歌山ラーメンは、味の種類が大きく分けて2派(豚骨醤油・醤油ベース)あるらしく、

    今回は豚骨醤油ベースで仕上げました。

    また、和歌山は、塩で漬けた高菜で大きなおにぎりをくるんだ「めはりずし」も有名ですよね!

    今回は、高菜ご飯で提供しました。

    みかんケーキは、パンダモチーフにしたのですが…伝わりますでしょうか??

    「可愛いわ」とすごく喜んでくださり、とても嬉しかったです!

    数名の利用者様は「くまさんか?」と仰られましたが…惜しいですね(笑)

    ケーキが召しあがりにくい方にはみかんムースをご用意しました☆

    写真ではわからないですが、みかんムースと牛乳プリンの2層になっております!

    有名な特産品がたくさんある和歌山県のご当地メニュー!

    皆様に楽しんで頂けていたら幸いです。

    次回は沖縄県のご当地メニューを提供予定です☆お楽しみに(^^)/