スタッフブログ 称揚苑

« 【東成区称揚苑】2階赤黄ユニット 栗まんじゅう | メイン | 【東成区 称揚苑】★和食の日★ »

【東成区 称揚苑】★ご当地メニュー★

こんにちは♪

今月は『滋賀県』のご当地メニューを皆様に提供しました。

〇お品書き

・ゆかりごはん     ☆近江ちゃんぽん

☆豆腐のゆばあんかけ  ・いちごムース

☆の2点を詳しくご紹介します。

~近江ちゃんぽん~

近江ちゃんぽんは、具の野菜を炒めずにスープで煮込みます。

肉も野菜も最初からスープで煮込むので旨みが逃げにくくなっているそうです。

和風だしのスープが特徴で、

長崎ちゃんぽんには魚介が入っており、近江ちゃんぽんには魚介が一切入ってないのですが

その代わりに豚肉と野菜がたっぷり入っているみたいです。

~豆腐ゆばあんかけ~

滋賀県は、人口あたりの寺院数が多く、信仰深い風土があり、

豆腐を使う精進料理がよくつくられてきたそうです。

今回は豆腐のゆばあんかけを提供しました☺

いつもと違ったお食事に皆様大変喜ばれておられました(^^♪

12月のご当地メニューは『青森県』です。

また、ブログで紹介しますのでお楽しみに(^^)/