スタッフブログ 称揚苑

« 【東成区 称揚苑】3階青緑ユニット 手作りどら焼き | メイン | 【東成区 称揚苑】3階青緑ユニット 屋上散歩★ »

【東成区 称揚苑】5月15日ご当地メニュー『高知県』

こんにちは☆

今月は高知県のご当地メニューを提供しました☺!

せっかくなので1品ずつ紹介させていただきます(^o^)

高知県といえば、カツオ!ということで、メインはカツオのタタキです。

カツオは年に2回旬を迎えますが、3~5月のカツオは「初鰹」と呼ばれ、脂が少なくあっさりとした味わいなので

タタキにピッタリだそうです!

小鉢は『田いものころばし』です。高知県では、里芋のことを「田いも」と呼ぶそうです。

田いも(里芋)を甘辛く煮て、白ごまの上でコロコロ転がすので「ころばし」いう名前がついたと言われています。

今回は食べやすいよう煮っころがし風にし、高知の名産、柚子の風味をつけてみました(*^^*)

汁物は『どろめ汁』を提供しました。「どろめ」とは、高知県の土佐の方言で「生しらす」のことだそうです。

今回はしらすの代わりにちりめんじゃこを入れてます。

デザートは『トマトようかん』です。高知県日高村のトマト生産者の方が考案したデザートだそう。

昼食メニューだけではビタミン類が不十分だったので、思い切って取り入れてみました!

普通のトマト羊羹はトマト感がかなり強いので、何度か試作を重ねております...!

オレンジジュースを少し足して、酸味はありますがフルーティーな味付けになっています(*^^*)

トマトだと気付かず召し上がっている方もいらっしゃいました。

高知県出身の利用者様が何名かいらっしゃり、「懐かしいわ~」「またやってほしい!」と

嬉しいお言葉をいただきました♬

6月のご当地メニューは『岐阜県』です!お楽しみに☆