スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】4階 青緑ユニット ハロウィン★

    こんにちは? 4階 青緑ユニットです。
    気温がグッと下がりましたが 皆様体調はいかがですか?
    本日はハロウィン★レクレーションを致しました。
    IMG_6174.JPGのサムネール画像
    IMG_6181.JPGのサムネール画像
    IMG_6198.JPGのサムネール画像
    IMG_6189.JPGのサムネール画像
    IMG_6187.JPGのサムネール画像
    IMG_6168.JPGのサムネール画像
    ハロウィン★コスチュームハットをかぶり写真をパチリ。
    プチパーティ?お菓子を食べながらお話したりと楽しい時間でした。
    皆様...。素敵なハロウィンをお迎えください。
    4階 青緑ユニットでした。

  • 【東成区 称揚苑】2階 手作り雑貨

    2階スタッフです。
    個別レクで手作りの雑貨を作っております。
    今回はスタッフより「これを作ります。」と、写真を見てのスタートでした。
    スタッフの声掛けで一緒に作業を進めていたのですが、
    皆様想像と今までの経験から素敵な手作り雑貨が出来ていました。
    「本当に、みなさんすごいです!!」 私自身いつも勉強させて頂いています。
    今日も楽しい時間をありがとうございました。
    作品はこちら・・・。
    IMG_0564.JPG
    IMG_0544.JPG
    IMG_0546.JPG
    IMG_0552.JPG
    IMG_0566.JPG

  • 【東成区 称揚苑】2階青緑 作品出来上がり

    2階スタッフです。
    こんにちわ。
    10月15日に牛乳パックを使って工作を実施しました。
    その時には作品は出来上がらず、数日に分けてご入居者様と一緒に作成し完成しました!!
    『小物入れです』お部屋で使って下さるそうです。
    無題.png
    DSCF6504.JPG
    DSCF6508.JPG

  • 【東成区 称揚苑】お誕生日メニューのご紹介☆

    こんにちは☆
    称揚苑では、ご家族様やご本人様から希望があれば
    お誕生日メニューを提供しております。
    最近のお誕生日メニューをご紹介いたします♪
    CIMG4245.JPG
    「サンドイッチが食べたい!」と仰られたご利用者様に、手作りサンドイッチを提供いたしました(*^_^*)
    仲良しのご利用者様と一緒に、楽しそうに召し上がられていました☆
    IMG_5044 鳥生様3.JPG
    お寿司と天ぷらをご希望の利用者様には、お重で提供させていただきました。
    その日はデザートが手作りおはぎの日だったので、一緒に盛り付けてみました♪
    「すごい!豪勢やね」と驚かれていました!
    IMG_0363.JPG
    毎年お誕生日は、大好物のイカのお刺身を提供させていただいている方です。
    NSやSTに相談の元、切り込みをたくさん入れて、食べやすくして提供しております。
    今年はお花の形に盛り付けてみました(*^_^*)
    「おいしいわあ!」と笑顔を見せてくださいました♪
    003.JPG
    果物がお好きな利用者様に、フルーツがたくさん入ったフルーツゼリーを提供いたしました。
    大きなゼリーですが、半分以上お一人でペロッと召し上がられました。
    DSCF4639.JPG
    極刻み食のお寿司です!
    食べやすく、見た目も綺麗になるよう工夫しております(*^^*)
    CIMG4364.JPG
    あんこがお好きな利用者様へ、あんみつパフェを提供させていただきました。
    寒天はかき氷シロップで色付けし、かわいい見た目に仕上げています♪
    普段お食事が少ない方ですが、全部召し上がってくださいました。
    他にもお寿司やすき焼き、鰻など様々なメニューを提供させていただいております。
    皆様に喜んでいただけて嬉しいです(*^^*)
    お誕生日メニューのご希望があれば、ユニット職員、または管理栄養士までご連絡くださいませ。
    ※費用は別途請求させていただく場合がございます。
    皆様に喜んでいただけるメニューを提供できるよう、今後も努めてまいります!

  • 【東成区 称揚苑】10月17日季節のメニュー

    こんにちは☆
    称揚苑では、毎月季節の食材を使用した特別メニューを提供しております。
    今月のメニューはこちら↓↓
    CIMG4446.JPG
    ☆お品書き☆
    松茸風炊き込みご飯 さつま芋のかき揚げ ほうれん草の白和え
    清汁 柿 漬物
    さつま芋のかき揚げは、さつま芋、玉ねぎ、にんじん、えびなど
    たくさん具材が入っており、とても色鮮やかに仕上がりました!
    柿はなかなか提供することがないので、
    利用者様も「珍しいね!」「久しぶりや!」「秋やなあ」と喜ばれていました。
    今後も、季節を感じていただけるメニューの提供ができるよう努めてまいります(*^^*)