スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】 4階赤黄ユニット  チュロス

    こんにちは、4階赤黄ユニットです。

    本日は栄養士主催の食事レクリエーションチュロスのご様子をお伝えします。

    チュロスの形に生地を絞ったり、飾り付けをしていただいたりと調理にも参加して頂きました。

    皆様美味しそうに召し上がられました。

    出来たてを召し上がっていただけたのでとても良かったと思います。

    次回はどんなおいしいおやつのレクリエーションがあるのか楽しみです。

  • 【東成区 称揚苑】 4階赤黄ユニット 節分

    こんにちは、4階赤黄ユニットです。

    本日は、節分の日の食事のご様子をお届けします。

    節分の食事と言えば恵方巻きです。

    おいしそう

    昼食に恵方巻きを召し上がっていただきました。

    いただきます

    家で作っていたという方のお話を聞いたりと楽しく過ごせました。

    美味しそうですね

    来月はどんな食事があるのか楽しみです。

    沢山食べてください
  • 【東成区 称揚苑】 4階赤黄ユニット  絵馬

    こんにちは。4階赤黄ユニットです。

    今回は、絵馬を書いていただいた時の様子をお伝えします。

    絵馬にお願い事を書いていただきました。

    わたしたちで叶えられそうなものは、少しでも叶えられるようサポートさせていただきます!!

    書いていただいたものは、お部屋に飾っていますので、ご面会の際是非ご覧くださいませ。

  • 【東成区 称揚苑】★バレンタインメニュー★

    こんにちは🌹

    2/14は、バレンタインということで、バレンタインメニューを皆様に提供しました。

    〇おしながき〇

    ・コーンご飯      ・ハートのコロッケ

    ・コールスローサラダ  ・コンソメスープ

    ・チョコムース

    ハート型のコロッケがかわいいですよね💛

    チョコムースには、ホイップとカラフルスプレーをトッピングしております(^^♪

    「ハートかわいいなあ」「今日いつもと違うんかな」と皆様興味深々な様子でした🌷

    これからも季節にあった献立や行事食を提供していきたいと思っております。

    また、ブログでご紹介しますので、お楽しみに(^^)/

  • 【東成区 称揚苑】☆手作りおやつ☆

    こんにちは☺

    2月に提供した手作りおやつをご紹介します。

    🍫チョコブッセ

    いつもと違ったものに挑戦してみました(^^♪

    すごくふんわりとした食感に仕上がり、チョコととてもよく合います✨

    チョコブッセを召し上がりにくいご利用者様には

    ミルクプリンを召し上がっていただきました

    ミルクプリンの上にチョコホイップをつけました。

    ミルクプリンの甘さがあるので、チョコホイップは少なめにしています。

    🍑ピーチムースケーキ

    マリークッキーを紅茶で浸し、その上にアールグレイムースと白桃2種類を乗せ、

    ピーチゼリーを流し込み固まらせたのが写真のものです(^^♪

    マリークッキーが少しピーチゼリーを吸ってしまいキレイに仕上げることが

    できなかったのが残念です(:_;)

    またリベンジしたいと思っています✨

    ご利用者様からは「初めて食べたけど美味しいわ」「食べていいの?嬉しいわ」と喜んでいただけました。

    3月の手作りおやつもお楽しみに(^^)/