スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】7月18日季節のメニュー・手作りおやつ

    こんにちは☆
    称揚苑では月2回、栄養士の手作りおやつを提供しております。
    本日は昨年大好評だった『白くま風寒天』を作りました♪
    CIMG4296.JPG
    本家の白くまは、かき氷に練乳をかけ、フルーツをたくさん盛り付けて
    上に小豆をのせたものですが、本日は練乳たっぷりの牛乳寒天にフルーツをいれ、
    レーズンを加えて小豆に見立てています(*^_^*)
    刻み食とソフト食の方は、寒天ではなくゼラチンで作っており食べやすくなっています♪
    IMG_1264.JPG
    「甘くておいしいわあ☆」「しろくまよく食べたよ!」と今年も喜んでいただけました(*^_^*)
    そして本日は季節のメニュー『鱧の天ぷら』も提供しました!
    IMG_1268.JPG
    鱧は梅雨明けに旬を迎える食材です。
    特に京都で食べられるお魚で、ビタミンAやカルシウムが豊富に含まれています。
    鱧の天ぷらも大好評でした(^^)
    次回の手作りおやつは『メロンパフェ』を作ります!
    お楽しみに☆