スタッフブログ 称揚苑
  • 7月 お料理教室

    こんにちは!
    称揚苑、管理栄養士の山下です☆(^^)
    7月に利用者様と一緒におやつ作りをした
    お料理教室の一部をご紹介致します☆
    今回は、猛暑が続いている為
    少しでも涼しい気持ちになって頂きたい!
    という思いから、『わらび餅』を作る事にしました。
    材料は、
    片栗粉、砂糖、水。
    作り方は、
    これらの材料を全て鍋に入れて、良く混ぜます。
    混ざったら、鍋に火をつけます。
    焦げないように、ひたすら混ぜて
    ぽってり粘り気が出て、透明になれば火を止めます☆
    ☆作るポイントとしては
    水の量を多めにする事、火を止めるタイミングをはかる事☆
    この火を止めるタイミングがとても難しいのですが
    そうする事で、弾力がなく口解けのよい、
    ご高齢の方でも食べ易い、わらび餅に仕上がります。
    CIMG2821.JPG
    その片栗粉で出来たお餅を
    ↑このようにスプーンで一口大に取り分けて
    氷水に入れていきます☆
    冷えたお餅に
    きな粉と黒蜜をかければ、、、
    CIMG2827.JPG
    わらび餅の完成です☆(^^)
    『甘くて冷たい♪とっても美味しい!!』
    と皆様に大変喜んで頂く事が出来ました☆
    8月は何を皆様と作ろうかまだ検討中なのですが
    まだまだ猛暑が続くと思うので、
    夏らしいおやつを一緒に作りたいと考えています!
    これからも暑い日続きますが、
    皆様、体調を崩されませんようご自愛くださいm(__)m