スタッフブログ 称揚苑

« 【東成区 称揚苑】4月11日 春の薬膳料理 | メイン | 2階青緑 工作 »

【東成区 称揚苑】ご当地メニュー☆高知県

こんにちは 栄養士です♪

本日の昼食は、高知県のご当地メニューを皆様に召しあがっていただきました(^o^)

●お品書き●

土佐漁師丼・レンコンのバター炒め・赤だし・缶果物

高知県といえば、『カツオ』のイメージがあるかと思います。

その通りで、高知県は鰹の消費量が全国1位だそうです。

かつおの身の表面を焼いた『カツオのたたき』は、高知県の代表料理の一つとなっています☆

そのため、カツオのたたきを使用した『土佐漁師丼』をご用意させていただきました。

土佐の漁師さんのまかない丼をイメージし、マグロやサーモンものせました!

タレは、生姜をきかせた醤油ベースになっています。

「豪華やね」「美味しいよ」と、皆様に喜んでいただけたご様子でした(^o^)

また次回のご当地メニューもお楽しみに♪♪