スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 食育

    栄養士さんによる夏野菜についてのお話し会がありました。

    お野菜ってどんな野菜がある? どんな栄養がある? と

    紙芝居を見せてもらいました。

    R1食育1.JPG

     

    夏野菜には何があるかな? と野菜が見えると

    「トマト」「キュウリ」「なす」と答えていた子どもたちですが... 

    大きな冬瓜に何?と 不思議顔で「キュウリのお母さん?」

    「スイカ?」と子どもたち。

    R1食育2.JPG

     

    R1食育3 (2).JPG

     

    冬瓜のことを教えてもらい、持たせてもらいました。

    「重いなー」と抱えてます。

    R1食育4.JPG

     

    R1食育5.JPG

     

    切ってもらい、キュウリと比べてみました。

    瓜の仲間で実を食べる野菜ということを教えてもらいました。

    他にも実を食べる野菜を切って見せてもらいました。

    R1食育6.JPG

     

    IMG_4874.JPG

     

    R1食育8.JPG

     

    切ってもらった野菜の中を見て触れてにおいをかいでみてと

    感触にふれ、楽しみながら野菜について知ることができた

    子どもたちでした。

    R1食育9.JPG

     

    R1食育10.JPG

     

    R1食育11 (2).JPG

    好き嫌いせず、野菜もモリモリと

    食べれるようになってくれたらうれしいな思います。