スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 夏野菜が育っています

    はなぐみ・そらぐみ・にじぐみの子どもたちが植えた

    夏野菜の苗が大きく育っています。

    真っ赤なプチトマト・・・

    ハンドボールぐらいの大きさに育ったスイカ。

    収穫しました。

    野球ボールぐらいの大きさに育っているメロン。甘いかな?

    ピーマンもたくさん実りました。

    毎日、お当番さんの子どもたちが「大きく育ってね!」

    「おいしい野菜に育ちますように!」とお水をあげて育てています。

    先日、まん丸いなすびがたくさん実り、きゅうりも大きく育ち

    給食の食材にプラスして入れてもらい食べました。

  • プールあそび

    にじ組の子どもたちがプールの掃除をしてくれました。

    楽しみにしていたプール遊びが11日よりスタートしました。

    約束事を守りながら、泳いでみたり、水の掛け合いやバタ足をしたりと

    プール遊びを楽しみ気持ちよさそうな子どもたちです。

    感染対策や熱中症対策をしながらのプール遊びですが、この夏、

    子どもたちが思いっきりプール遊びを楽しむ事ができたくさんの

    笑顔が見られるといいな。

  • 七夕のつどい

    七夕のつどいがありました。

    七夕の笹飾りをみんなで見せ合い「○○を作りました!」と

    発表しました。

    ほしぐみは、絵の具でスタンプをして・・・

    つきぐみは、ローラーでコロコロして・・

    織姫さまと彦星さまを作りました。

    ゆきぐみは、お絵かきしてパイナップルを・・・

    はなぐみは、スイカと輪つなぎを・・・

    作りました。

    そらぐみは、画用紙を編み込んでパイナップルの飾りなどを・・・

    にじぐみは、ちょうちんや色紙に切り込みを入れてつなげた飾りなどを・・・

    作りました。

    七夕のお話しのパネルシアターを見ました。

    みんなの願いがお空に届きますように!!