スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 歯をみがきましょう!

    6月4日は虫歯予防デーです!

    ということで、看護師の先生が歯磨き指導をしてくれました!
    CIMG3499.JPG
    パネルシアターで虫歯ができる様子や
    歯磨きするとどうなるかのお話を
    子どもたちみんな真剣に聞いていました!
    CIMG3514.JPG
    にじ組のみんなは虫歯菌の一つである
    「ミュータンス」の名前に興味を持ったようで
    先生に教えてもらった磨き方を実践しながら
    「ミュータンスどっかいった!」 「食べかす取れた!」と
    口ぐちに言っていました!
    IMG_1064.JPG
    そら組のみんなは、指導の次の日も
    前日教えてもらった磨き方を思い出しながら
    おひるごはんの後の歯磨きをしていました!
    はみがきの絵本を見た時も
    「昨日のパネルシアターと一緒!!」と
    しっかりお話を聞けていた成果が出ていましたよ♪
    IMG_7311.JPG
    はな組のみんなは初めての歯磨き指導だったので
    どんな反応をするかなと思いましたが
    パネルシアターが始まると食い入るように見ていて
    先生の質問に口ぐちに答えられていました☆
    IMG_7314.JPG
    どこの歯を磨くかによって
    歯ブラシの向きを変える説明もしてもらい
    自分の歯ブラシの向きを見ながら
    懸命に磨いていました!
  • 遠足に行ってきました!

    はな組、そら組、にじ組のみんなで大阪城公園へ遠足に行ってきました!

    IMG_0768.JPG
    はな組、そら組は公園到着後に探検へ!
    木に空いていた穴を見つけて
    「リスがすんでいるのかなー??」と言ったり
    蝶がたくさん飛んでいたのをみつけて
    「あっちにも!」「こっちにも!」と大興奮!
    そして大きなローラー滑り台でも遊びました☆
    IMG_0715.JPG
    とても大きな滑り台に少し怖がってしまう子もいましたが
    先生と一緒ならと挑戦していました!
    IMG_2669.JPG
    にじ組のみんなは、はな組・そら組のみんなと別れて
    大阪城の天守閣を目指しました!
    CIMG2733.JPG
    事前に用意していたスタンプラリーを持ってきたにじ組のみんなは
    一つ一つのポイントを見つけて嬉しそうに見つけた場所の部分に
    シールを貼っていました!
    CIMG2756.JPG
    そして天守閣に到着!
    みんなで「やっほー!!!!」「おーーーーーーい!!!!」と
    大きな声で下を歩く人たちに呼びかけました!
    残念ながら声は届いていなかったようで
    誰も振り返ってくれませんでしたが
    みんな笑顔で天守閣まできた達成感を味わっていました!
    CIMG2828.JPG
    スタンプラリーを頑張ったご褒美は大きな遊具で遊ぶ時間でした!
    みんなで仲良く滑り台を滑ったりしてにこにこ笑顔でした!
    IMG_2678.JPG
    待ちに待ったお弁当の時間も大興奮!
    おうちの人が作ってくれたお弁当を開け
    「先生!みてみてー!」ととても嬉しそうに見せてくれましたよ♪
    たくさん身体を動かして、大満足の遠足になりました!