スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 春の遠足へ行きました♪ 【にじ・そら・はなぐみ】

    みんなが楽しみにしていた遠足に行ってきました。

    前日みんなが作った てるてる坊主のおかげで

    いいお天気になりました!

    たくさん歩いて「つかれたー」「あついー」と言ってましたが

    公園の近くの噴水を見ると「わー すごーい!」とワクワクしていました ! !

    1.JPG

     

    公園ではアスレチックでたくさん体を動かして遊びました。

    長いうんていは 最初は「こわい」と言っていた子どもも

    お友だちに連れられて うんていから「おーい」と楽しそうに呼んでくれました。

    春の遠足 2.JPG

    春の遠足 うんてい 1.JPG

     

    ローラーすべり台は大人気で何度も何度もすべっていました。

    すべり終わるとローラーの摩擦で「おしり かゆい ! ! 」と言ってました。

    春の遠足 ローラー滑り台 3.JPG

     

    にじぐみは スタンプラリーをしながら 天守閣を目指しました!

    春の遠足 スタンプラリー 4.JPG

    春の遠足 豊臣の像 5.JPG

    豊臣秀吉の像を見て 「なんで 石なん?」「刀 持ってる!」と

    興味津々でした。

    天守閣では「そらぐみさん 見えるかな?」と言ったり

    保育園や難波宮を探しました。

    お約束を守って静かに見ることができました ! !

     

    みんなが楽しみにしていたお弁当タイム ♪

    おうちの人に作ってもらったお弁当を開けると

    「ねぇねぇ 見てー」と嬉しそうでした。

    シートにやってくるアリが怖くて 泣きそうになっている子どももいましたが、

    たくさん歩いて遊んでお腹がすいていたので 美味しそうにお弁当を食べていました ! !

    お弁当.JPG

     

    帰りは違う道を通って探検 ♪

    キューズモールのエアートラックで気持ち良く走りました。

    8.JPG

    9.JPG

    楽しい思い出が また1つ増えました ♪

  • ピーマンがとれました!!

    5月25日のブログ ピーマン 1.JPG

    毎日みんなで交代でお水をあげて育てていた苗から野菜が取れました! !

    初めての収穫だったこともあり みんな大喜び ♪

    大事そうに手のひらに乗せて「かわいい」「いいにおい」と

    ピーマンを見ていました。

     

    2.JPG

    ピーマン2.JPG

     ピーマンは翌日の給食に入れてもらって みんなで食べました。

     

     

     

    にじぐみは遠足にむけて お弁当の制作をしました。

    「どんなおかずがいいかな?」と考えながら 

    紙をチョキチョキ ♪ お弁当を作りました。

    タコさんウィンナー、唐揚げ、卵焼き・・・

    一生懸命作って おいしそうなお弁当ができました!!

     4.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

    5.JPG

    6.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    いよいよみんなが楽しみにしている遠足です ! !

    はなぐみ、そらぐみ、にじぐみの子ども達は 「遠足」という言葉を聞くと

    「え!? えんそく♪」と目を輝かせています。

    どんな楽しい遠足になるかな ♪

  • 「こどもの日の集い」をしました♪

    もうすぐ こどもの日です。

    今日は みんなでホールに集まって こどもの日の集いをしました。

    子どもの集い1.JPGのサムネール画像

     「こどもの日クイズ」で  こどもの日に食べる食べ物を当てたり

    何を飾るかを当てました。

    それについての由来のお話も聞きました。

    こどもの日クイズは  年長のにじぐみには簡単だったようで

    「はーい!」と正解に手を挙げていました。

     

     

    子どもの集い2.JPGのサムネール画像

    子どもの集い3.JPG

    クラスごとに作ったこいのぼりの見せ合いをしました。

    ゆきぐみ、はなぐみ、そらぐみ、にじぐみのお友だちには

    何の制作をしたのかを発表してもらいました。

    「ポンポンしました」

    「のりでペタペタはりました」と上手にマイクでお話してくれました。

     

    最後にみんなで大きな声で「♪こいのぼり」のお歌を歌いました。

     

    これからもみんな 元気に成長してね !!