スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 「避難訓練」

    1月は 阪神大震災があった時期でもあり

    今月は 地震の避難訓練をしました。

    「地震です! 地震です!」の放送に・・・。

    避難訓練1.JPG

     

    避難訓練2 (2).JPG

    静かに安全な場所に移動し

    頭巾をかぶり身を守るということを練習した子どもたちです。

     

     

    避難訓練3 (3).JPG

    大きな地震が来て避難すると、給食やごはんは食べれず 

    避難食という物を食べることになる、ということを話しました。

     

    給食に避難食の救給カレーを食べました。

    避難訓練4.JPG

     

  • お正月あそび

    新年明けて お正月あそびを楽しみました。

    はなぐみ・そらぐみ・にじぐみの たてわりグループに

    ゆきぐみも参加し、4クラスでたこあげをして遊びました。

    たこあげ1.JPG

     

    たこあげ2 (2).JPG

     

    ゆきぐみ・はなぐみは ビニールだこ

    そらぐみは とりだこ

    にじぐみは グルグルだこを手に「せーの!」と走り出しました。

    たこあげ3.JPG

     

    たこあげ4.JPG

     

    寒さにも負けず 思いっきり走り とんだ!と

    喜んでいた子どもたちです。

    たこあげ5.JPG

     

    たこあげ6.JPG

     

    グループのお友だちと一緒に楽しんであそびました。