スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 七夕の集い

    7月7日は七夕の日 おりひめ と ひこぼし が

    年に1度会うことのできる日。

    保育園では 1日早く 七夕の集いが行われました。

    子どもたちの作った作品や短冊が飾られています。

    七夕1.JPG

     

    七夕2.JPG

     

    七夕4.JPG

     

    七夕5.JPG

     みんなで飾りを紹介しあいました。

     

     

    七夕6.JPG

     

    七夕7.JPG

     

    七夕8.JPG

     おりひめ・ひこぼし の保育士が登場。

    七夕のお話を劇で見せてもらいました。

    子どもたちは じーっとお話を見て楽しんでいました。

     

    にじぐみの子どもたちが 給食の七夕そうめんの具となる人参を

    お星さまに型抜きをしてくれました。

    七夕9.JPG

     

    七夕10.JPG

     

    七夕11 (2).JPG

     

    給食の七夕そうめん おいしいねーと喜んで食べていました。

    七夕12 (2).JPG

  • 避難訓練

    今回の避難訓練は 防犯訓練ということで

    みんなで「いかのおすし」を学びました。

    防犯訓練 (2).JPG

     

    防犯訓練1.JPG

     

    いか → 行かない の → 乗らない お → 大きな声 

    す → すぐ逃げる し → 知らせる

     

     紙芝居を読んでもらったあと 保育士と子どもが劇をすることに・・・。 

    防犯訓練2 (2).JPG

     公園で遊んでいたら 知らないおばちゃんが 「車に乗せてあげる!」

    「お菓子があるから行こう!」と声を掛けると・・・。

     

    「どうする?」と相談していると 劇を見ていた子どもたちから

    「行ったらあかん!」という声が・・・。  

    防犯訓練3.JPG

     

    防犯訓練4.JPG

     

    「どうしたらいい?」と聞かれると 「行かない」と答えていた子どもたち。

    終わってからも 知らない人について行かない! と 

    「いかのおすし」のことを話していました。