スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 夏野菜の苗植え

    そらぐみ・にじぐみの子どもたちが 夏野菜の苗を買いに行って来ました。

                                     

    トマト・キュウリ・ナス・オクラ・ピーマン

    トウモロコシ・スイカ・メロンの苗を買いました。

                              

                              

    苗植え!!

    クラスごとに野菜の苗をお友だちと協力して植えました。

    はなぐみはトマトの苗を…             

                                

    そらぐみはトウモロコシ・ピーマン・キュウリの苗を…

                              

    にじぐみはナス・メロン・スイカ・オクラの苗を…植えました。

                                 

    お水をあげて大切に育てていきます。

    大きく育ちますように!!

    夏の収穫が楽しみです。

  • 春の遠足

    にじぐみ・そらぐみ が

    大阪城公園へ春の遠足へ行ってきました。

    お天気にも恵まれ、子どもたちはワクワクしながら

    お友だちと手をつないで歩いて行きました。

                                   

                                 

    にじぐみは大阪城内をスタンプラリーでめぐり

    「何があるかなー」「あっちは?」と探検しながらの探索を楽しみました。

                               

                                  

    そらぐみは公園の中を探検。

    スタンプカードを見ながら「どこにあるかな?」と探索を楽しみました。

                                     

                                    

    探索を楽しんだあとは、待ちに待ったお弁当time

    「見てー」とお弁当を見せ合いながら、

    ニコニコ笑顔で喜んで食べ「おいしかった!」とうれしそうな子どもたちでした。

    お弁当ありがとうございました。

  • 子どもの日の集い

    子どもの日の集いがあり、2歳から5歳の子どもたちが集まりました。

    お部屋には、子どもたちの作った鯉のぼりが飾られていました。

    「大きくなったこいのぼり」というお話を見せてもらいました。

    みんなで魔法のことばをとなえると・・・

    小さかったこいのぼりが大きくなりました!!

    0歳ほしぐみは、足型のこいのぼり。

    1歳つきぐみは、指やタンポでスタンプしてうろこにしたこいのぼり。

    2歳ゆきぐみ・3歳はなぐみ・4歳そらぐみ・5歳にじぐみの子どもたちが

    それぞれ、自分で作ったこいのぼりをどんな風に作ったのか、

    みんなの前で発表して見せ合いました。

    子どもたちみんなが大きく育ち、楽しい毎日が過ごせますようにと

    子どもたちの成長を願いました。