スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 手洗い指導

    こらからの季節 かぜが流行しやすい時期でもあるので

    看護師の先生から 手洗い・うがい の大切さと

    どうしたらいいか教えてもらいました。 

    手洗い1 (2).JPG

     

    手洗い2 (2).JPG

     手洗いをせずに おかしを食べてしまうと

    口からバイキンが体の中へと入っていってしまいます。

     

    手洗い3 (2).JPG

     体の中へバイキンが入らないようにするには

    "手洗い・うがい" が大切。

     

    病気にかからないためには

    ・好き嫌いなく食べる ・外で元気に遊ぶ ・早く寝る

    ということを教えてもらいました。 

     

    手洗い4 (2).JPG

     

    手洗い5.JPG

     

    手洗い6(2).JPG

     手をきれいに洗うには どう洗えばいいのか教えてもらいました。

    "キラキラ星" の歌に合わせて洗う練習をしました。

     

     

    手洗い7 (2).JPG

     

    手洗い8.JPG

     

    手洗い9.JPG

     口の中に入ったバイキンをやっつけるには 外から帰ったらまず うがい!!

    うがいには ぶくぶくうがい がらがらうがい があります。

    外から帰ったら、まず、ぶくぶくうがいを1回してから

    がらがらうがいを2回しましょうね! とお約束しました。

     

    咳をしたら、どのくらいつばが飛ぶのか、

    咳をする時にはどうしたらいいか教えてもらいました。

    明日からできるかな?

     

  • みかん狩り遠足

    ゆきぐみ・はなぐみ・そらぐみ・にじぐみの子どもたちが

    バスに乗って みかん狩り遠足へ 行ってきました。

    遠足1.JPG

     

    遠足2 (2).JPG

    バスの中では、クイズやゲーム、カラオケをして楽しみました。

    サバ―ファームに着くと みかん狩り! とうれしそうな子どもたち。

     

    みかんを目にすると、どのみかんがいいかな? と

    大きいの小さいのと 探しては採って 喜んでいます。

    遠足4(1).JPG

     

    遠足5(1).JPG

     

    遠足6(1).JPG

     

    遠足7(1).JPG

     

     

    みかんを採ったあとは、お家の人に作ってもらったお弁当を食べました。

    遠足9(1).JPG

     

    遠足10(1).JPG

     

    遠足11(1).JPG

    おいしかった。 みかんも食べましたよ!

     

    食べたあとは、いっぱいあそびました。

    遠足12(1).JPG

     

    遠足13(1).JPG

     

    遠足15(1).JPG

     

    遠足16(1).JPG

     

  • ハロウィン

    ハッピーハロウィン

    おかしくれなきゃ いたずらするぞー!!

    2歳児から5歳児の子どもたちは 仮装して

    0歳児 ほしぐみの子どもたちも 頭に耳をつけてオオカミに変身!

    1歳児 つきぐみの子どもたちは かぼちゃのお面をつけて変身!

    ハロウィン1.JPG

     

    ハロウィン2.JPG

    5歳児 にじぐみの子どもたちが ハッピーハロウィン!と

    おやつを手に小さいクラスのお友だちの部屋をまわりました。

     

     

    ハロウィン3.JPG

     

    ハロウィン4.JPG

     

    ハロウィン5 (2).JPG

     

    ハロウィン6.JPG

    「おかしを ください!」と、トナカイに変身した園長先生のいる

    おかしの部屋へとやってきていた子どもたち。

    自分で作ったハロウィンバッグにおかしを入れてもらいました。

     

    ハロウィン7.JPG

     

    ハロウィン8 (2).JPG

     

    ほしぐみ・つきぐみの子どもたちは 、おかしの袋をもらうと

    じーっと見つめてニッコリ。

    3時のおやつの時間に食べました。