スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • はみがき指導

    3・4・5歳児が 看護師の先生から

    ハブラシの持ち方や きれいにはみがきをする仕方

    はみがきの大切さを教えてもらいました。

     

     歯磨き指導.JPG

    はみがきをしなかったワニさん・カバさんの歯には

    食べ物のかすがついて歯はまっ赤に・・・

    そこへ ムシバイキンがやってきて・・・ 痛い 痛い・・・。

     

    歯磨き指導2 (2).JPG

     

    歯磨き指導3 (3).JPG

    ワニさん・カバさんのようにならないためにも はみがき!!

    ハブラシの握り方、どのようにみがくのか歯の模型を使って

    教えてもらいました。

     

    歯磨き指導4.JPG

     

    歯磨き指導5.JPG

     

    教えてもらったように ハブラシを握って ゴシゴシ!

    食後には しっかりと はみがきしている子どもたちです。

  • 遠足ごっこ

    ゆきぐみさんも  幼児クラスのまねっこをして

    春の遠足ごっこに出掛けました。

    おにぎり弁当を持って  難波宮へおさんぽ遠足。

    お兄ちゃん、お姉ちゃんの様に

    まねっこして出掛けるのを楽しみにしていました。

    遠足ゆき1.JPGのサムネール画像

     

    難波宮では・・・

    しっぽ取りおにごっこをして走り「まってー」「つかまえた!」と

    声をあげて楽しんでいたゆきぐみさん。

    遠足ゆき3.JPG

     

    遠足ゆき4.JPG

     

    少し休息して シャボン玉をふーと吹いては

    「うわー」「キャー」と大はしゃぎ。

    虫もつかまえたよ!

    遠足ゆき5.JPG 

     

    遠足ゆき6.JPG

     

    遠足ゆき7.JPG

     

    いっぱいあそんだあとは、おにぎりをパクリ!

    おいしかった。

    遠足ゆき8.JPG

     

    遠足ゆき9.JPG

  • 春の遠足へ行きました。

    遠足の日を楽しみに待ち、「お弁当に なに入れてもらう?」と

    ワクワクしていた子どもたちです。

     

    当日は 暑いくらいに晴れあがり

    にじぐみ、そらぐみ、はなぐみ の幼児クラスの子供たちが

    歩いて大阪城公園へ春の遠足に出掛けてきました。

    遠足2.JPG

     

    遠足3.JPG

     

    はなぐみ、そらぐみ の子どもたちは

    アスレチック遊具で思いっきり体を動かしてあそび

    遠足4.JPG

     

    遠足5.JPG

     

    遠足6.JPG

     

    遠足7.JPG

     

    にじぐみの子どもたちは

    スタンプラリーのカードを首から掛けて

    写真を同じ物があるかな? と探しながら歩きました。

    遠足8.JPG

     

    遠足9.JPG

     

    天守閣へも上がりました。

    遠足10.JPG

     

    遠足11.JPG

     

    いっぱいあそんだあとは・・・待ってました!と

    お弁当の時間。「見て見てー!」と お弁当を見せ合いながら

    お友だちや保育士と一緒にお弁当を食べて楽しみました。

    みんな おいしそうなお弁当でした。

    遠足12.JPG

     

    遠足13 (3).JPG