スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • クッキング

    4・5歳児クラスの子どもたちが、「豚汁」作りに挑戦しました。

    エプロン・三角巾・マスクを着け、先生の説明をしっかり聞き、いざスタート!

     

    5歳児の子どもたちは、包丁でお豆腐を切りました。

    CIMG3159.JPG

     

    4歳児の子供たちは、ピーラーでごぼうのささがきを作りました。

    IMG_4451.JPG

     

    大根・人参・さつまいもは、みんなで協力して切りました。

    CIMG3194.JPG

     

    ぐつぐつ... みんなが切った具材が煮えてきました。

    IMG_4509 (3).JPGのサムネール画像

    出来上がった「豚汁」は、給食の時間にみんなで食べました。

    おいしかったね・・・

  • 秋の遠足

    みかん狩りに行ってきました。

    あいにくの雨・・・カッパを着ての遠足となってしまいました。

     

    CIMG2918.JPG

    IMG_4034.JPG 

     

    それでも、雨の中「ねじ、ねじ、ポン!」

    みかんの採り方を教えてもらい、

    みんな頑張って採りました。 

     

     

     

     

     

     

    CIMG2925.JPGIMG_4037.JPG

     

     

     

     

     

     

     

    雨の中、ちょっと大変だったけど

    自分で採った「みかん」

    いつも以上においしかったね。