スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • クリスマスツリー

    12月に入り、にじぐみの子どもたちが

    クリスマスツリーの飾り付けをしました。

    クリスマス1 (2).JPG

     

    クリスマス2.JPG

    どこがいいかなー? 上がいいかな? と考えながら飾り付けていました。

     

    クリスマス3 (2).JPG

    小さいクラスのお友だちも  様子を見に来て 「クリスマス!」とにっこり。

    にじぐみの子どもたちも得意顔です。

     

     

    クリスマス4.JPG

     

    クリスマス5 (2).JPG

     点灯式です。

    つきぐみ・ゆきぐみの子どもたちも参加して 

    5・4・3... とカウントダウン!

    電灯が付くと わぁーと 歓声があがり

    クリスマス6 (2).JPG

     

    クリスマス7.JPG

     きれい! サンタさん来てくれるかな? と楽しみにしています。

  • 合同クッキング

    幼児 3クラス はなぐみ・そらぐみ・にじぐみ

    合同で豚汁を作りました。

    前日に にじぐみさんが 豆腐・さつまいもを

    スーパーへお買い物。

    縦割り保育1.JPG

     

    縦割り保育2.JPG

     

     

    はなぐみさんは こんにゃくをちぎり 

    ごぼうをピーラーでささがきにしました。

    縦割り保育3.JPG

     

    縦割り保育4.JPG

     

     

    そらぐみさんは ピーラーで野菜の皮をむいたり

    包丁を使って切ったり 型抜きをしました。

    縦割り保育5.JPG

     

    縦割り保育6.JPG

     

    縦割り保育7.JPG

     

     

    にじぐみさんは 野菜を包丁で切りました。

    包丁を使うことにも 少しずつ慣れてきました。

    縦割り保育8.JPG

     

    縦割り保育9.JPG

    なんと お豆腐を手の上にして切ります。

     

    各クラスのお友だちが下ごしらえした野菜を

    鍋で炒めて おだしでぐつぐつ煮込みます。 

    縦割り保育10.JPG

     

    縦割り保育11.JPG

    おみそを入れて おいしくなーれ!

     

    できあがった豚汁を たて割保育のグループのお友だちと一緒に食べました。

    縦割り保育12.JPG

     

    縦割り保育13.JPG

     

    縦割り保育14.JPG