スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 「プールあそび」

    プールあそびが始まりました。

    「今日は、プールの日!」と楽しみにしている子どもたち。

    準備するのも早いです。

    にじぐみ・そらぐみの子どもたちは、フープにつかまって泳いだり、

    ワニ泳ぎでバタ足したりと楽しんでいます。

    はなぐみの子どもたちは、手をバタバタさせて水しぶきをあげて喜び、

    ゆきぐみの子どもたちは、初めてのプールあそび。

    たらいに水がいっぱい入るかな?と水入れ競争をして楽しみました。

    プールが終わる頃には、どんなことが出来るようになっているか楽しみです。

  • 「苗を植えました」

    さつまいも「紅はるか」の苗を、にじぐみのこどもたちが植えました。

    「さつまいもの苗は横にねかせて優しく植えてね」と話すと、

    土を掘る人、植える人、土を掛ける人と役割を決めなながらグループの

    お友だちと植えてました。

    たくさんおいもできるかな?大きいおいもができるかな?と話しながら

    お水を掛けて楽しみにしている子どもたちです。

    これから、お水やりや観察をしながら、おいもの苗のお世話をして秋の収穫が楽しみです。

  • 「プールそうじ」

    今年も、プールの季節がやってきました。

    今日は、にじぐみの子どもたちが、プールそうじのお手伝いをしてくれました。

    雑巾を手に床やプールサイドの壁を拭きながら「きれいになったよ!」

    「汚れてるとこない?」と聞きながら、あっちこっちと拭いてピカピカの

    プールになりました。

    プールあそびが楽しみです。