スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 「お知らせ」

    保育園へあそびに来ませんか?

    0歳~1歳6か月の赤ちゃんを対象に、保育園のお部屋を

    解放して一緒にあそびませんか?

    電話でのご予約、お待ちしています。

    親子5組まで。定員がいっぱいになりましたら受付を終了にさせて頂きます。

    よろしくお願いします。

  • 「お泊り保育 その③」

    朝から体操をして・・・

    体を起こしたら朝ごはん

    みんなで、ウインナードックパン・バナナ・牛乳の朝ごはんを食べました。

    終わりの会・・・

    子どもたちは、楽しかった!!とみんな笑顔です。

    お友だちと協力していろんなことに楽しんで取り組み、また1つ大きくなりました。

  • 「お泊り保育 その②」

    夜は、先生たちと一緒にお楽しみ会!!

    グループに分かれてポテトヘッドを探しに探検に出掛けました。

    すごろくゲームや迷路、まとあてなどのゲームをしながら問題を解決して・・・

    ポテトヘッドを無事に見つけ出すことが出来ました。

    シャワーのあとは・・・冷たいチューペットを食べてほっこりしたあとは…

    お父さん・お母さんからのお手紙を読んでもらって

    おやすみなさい。

    みんなぐっすりとねむりました。

  • 「お泊り保育 その①」

    にじぐみ5歳児のお泊り保育がありました。

    午前中は・・・

    ドリーム21のプラネタリウムへ行って来ました。

    子どもたちは、星空を見て・・・

    「星がいっぱいやな~」「きれいやね」と話しを聞きながら

    目を輝かせていた子どもたちです。

    夕方からは・・・

    夕食のカレー作り。

    包丁、ピーラーを使っての初めてのクッキング。

    エプロン・三角巾を着けてドキドキワクワク

    「ピーラーを使う時は、しっかり押さえて!」「包丁の時は猫の手」と

    約束を守りながら真剣です。

    「いいにおいしてきた~」「もう食べれる?」と楽しみです。

    みんなでおいしく食べました。協力して作ったカレーは「いつものよりもおいしい」

    とたくさん食べていた子どもたちでした。

  • 「救命講習」

    先日、応急手当普及員の資格を持つ職員による救命講習を行いました。

    心肺蘇生の仕方とAEDの使い方、その他の応急処置として異物除去の仕方を学びました。

    日々、子どもたちが笑って遊び、安全に過ごし生活できるよう保育していきます。