スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 「じゃがいも堀」

    にじぐみの子どもたちが3月に植えたじゃがいもを収穫しました。

    グループのお友だちと一緒に、葉っぱや茎を引っ張り・・・

    「じゃがいもあるかな~」「大きいのあるかな?」「どこやろ?」と

    スコップで土をほりほり

    「あったよ!見つけた」とニッコリ

    「まだあるかな?」と子どもたちは真剣です。

    少し小さ目なじゃがいもですがたくさん採れました。

  • 「地域交流」

    清水谷高校の77期生の学生が家庭の授業の一環で、

    子どもたちへ壁面飾りを作って持参してくれました。

    各クラスに持って行き壁に貼ってくれた高校生のお兄さん・お姉さん。

    その後は・・・

    一緒に触れ合って遊んだり、おしゃべりしたりと、ひと時を楽しみました。

  • 「体操教室(乳児クラス)」

    ほしぐみ(0歳児)・つきぐみ(1歳児)さんのクラスも体操教室が始まりました。

    ほしぐみ(0歳児)の子どもたちは、お部屋で体操の先生と一緒に

    マットの上に乗ってゆらゆら


    マットのトンネルやお山になったマットの道を歩いたり、ハイハイしたりと

    体を動かして楽しみました。

    つきぐみ(1歳児)の子どもたちは、ハイハイでテープのカーテンをくぐると・・・

    大型積み木のスベリ台やマットのトンネルくぐったりとサーキット遊びを

    楽しみ「もっとしたい!」と大喜びの子どもたちでした。

  • 「春の遠足」

    はな・そら・にじぐみの子どもたちが、大阪城公園へ遠足に行きました。

    はなぐみの子どもたちは、公園でしゃぼん玉や追いかけっこをして遊びました。

    そらぐみの子どもたちは、城内をめぐっての探索。

    たくさん歩きました。

    にじぐみの子どもたちは、天守閣に上がり、お城から外の様子を眺めたり

    城内を探索して楽しみました。

    たくさん遊んだあとは、お友だちと一緒にお弁当。

    美味しかったです。

    天気も良く、みんなで楽しんだ春の遠足です。