スタッフブログ 慶生会上町みどり保育園
  • 「春の遠足」

    はな・そら・にじぐみの子どもたちが、大阪城公園へ遠足に行きました。

    はなぐみの子どもたちは、公園でしゃぼん玉や追いかけっこをして遊びました。

    そらぐみの子どもたちは、城内をめぐっての探索。

    たくさん歩きました。

    にじぐみの子どもたちは、天守閣に上がり、お城から外の様子を眺めたり

    城内を探索して楽しみました。

    たくさん遊んだあとは、お友だちと一緒にお弁当。

    美味しかったです。

    天気も良く、みんなで楽しんだ春の遠足です。

  • 「入園式」

    入園式がありました。

    新しいお友だちが仲間入りです。

    ほしぐみのお友だち、お名前を呼ばれるとお母さんと一緒にお返事してニッコリ!

    つきぐみのお友だちもお名前を呼ばれると、お返事してお母さんやお父さんもニッコリでした。

    はなぐみ・そらぐみさんにもお友だちが増えました。

    これから、賑やかな笑い声や楽しんで遊ぶ子どもたちの姿が見られそうです。

    おめでとうございます。

  • 「卒園式」

    第10回 卒園式が行われました。

    入園した頃は、まだまだ小さかったにじ組のこどもたち。

    みんな、名前を呼ばれると元気よく返事して式場へ

    笑顔で、園長先生から証書を受け取ると自信に満ち溢れた顔で、

    小学校へ行ったらと希望を語りました。

    お家の人へ感謝の気持ちを伝えて、証書を手渡した子どもたち。

    2部式では、園で過ごしてきた思い出を伝え歌を歌いました。

    立派に大きくなった子どもたち。

    ご卒園おめでとうございます。

  • 「発表会」

    第10回発表会がありました。

    0歳児ほし組さんは、「だるまさんが」の絵本をまねっこあそびしました。

    笑顔で、笑い声をあげながら楽しみました。

    1歳児つき組さんは、森の動物になって「トントントンだれですか?」と

    扉をたたいて、出てきた動物とおすもうごっこやかくれんぼごっこをして

    表現あそびを楽しみました。

    2歳児ゆき組さんは、カエルになって「かえるの冬ごもりパーティー」

    ケロックケロックケロロック!!とカエルごっこ

    鈴を使っての合奏や歌を歌う様子を見てもらいました。

    3歳児はな組さんは、「3びきのやぎのガラガラドン」の劇ごっこあそび。

    楽器を使って「さんぽ」を合奏し「にじのむこうに」を元気よく歌う姿を

    見てもらいました。

    4歳児そら組は、「くるみ割り人形」の劇を見てもらい、楽器を使っての合奏は

    「おジャ魔女カーニバル」の曲をみんなで気持ちを合わせながら合奏し、

    合唱は、「ツバメ」を歌いました。

    5歳児にじ組さんは、「ももたろう」の劇を見てもらい、楽器を使っての合奏は、

    「パプリカ」の曲をみんなで心を1つにして音を合わせて合奏し、合唱は、

    「世界に一つだけの花」の曲を手話をまじえて歌い、子どもたちは、とってもよい

    表情で舞台に立ち堂々とした姿を見せてくれました。

  • 「バス遠足」

    はな・そら・にじぐみの子どもたちが、バスに乗って

    みかん狩り遠足へ行って来ました。

    子どもたちは、バスに乗れる、みかん狩りの遠足に行けるとわくわくでいっぱい。

    バスの中では、クイズをしたりと盛り上がりました。

    みかん園に着くと、山道を登ることに・・・

    みかんが採れる、遊べると楽しみながら歩きました。

    大きいみかん・小さいみかん、たくさんの木の中から「これ!」と

    見つけて採り「見て~」と、嬉しそうな子どもたちでした。

    お友だちと一緒に、お弁当を食べてニッコリ。おいしかったです。

    そら・にじぐみの子どもたちは、アスレチックのあそび広場で遊び楽しみました。