北条グループホーム
  • カラオケ合戦

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回は2階と3階合同でカラオケ合戦を行いましたのでその様子をご紹介します。

    P7080259.JPGP7080253.JPG

    P7080255.JPG_1.jpg

    普段は各階で歌うことが多く、なかなか集まって一緒に歌う機会がありませんでしたが、

    今回は2階の利用者様と3階の利用者様とのデュエットを披露してくださいました。

    真剣な顔、笑顔など様々な表情で歌って下さいました。

    他にも2階の利用者様と3階の利用者様が交互に唄って歌合戦のような状態になっておりました()

    カラオケは各階よく行いますが、今回合同で行ってみて盛り上がりましたので、

    これからもっと合同で行う回数を増やしていきたいと思います。

  • フロア会議

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回はフロア会議について書かせて頂きます。

    フロア会議は月に一回行っています。

    DSC03027.JPGDSC03028.JPG

    この会議では利用者様の援助方法を見直したりと、より良い生活を送って頂けるよう話し合っています。

    ときに考え方から意見の相違もありますが、職員間の仲はとてもいいです。

     

    会議を毎月行い利用者様がの生活が安心して頂けるように、これからも話し合い考えていきますので

    よろしくお願いいます。

     

  • 笹の葉さらさら

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

     

    七夕の様子をご紹介します。

     

    和光苑から本物の竹を頂いて、そこに飾り付けと短冊をしています。なかなか大きい竹で飾り付けがいがあります!(^^)!

    七夕に合わせてフロアにも飾り付け♪

     

    その日のおやつは冷たい冷やしぜんざい!

    最近は暑いので、ヒンヤリ冷えたぜんざいは身体の汗を引っ込めてくれました(*^_^*)

     

    完成した笹と一緒に写真をパシャ!

     DSC02974.JPGDSC02972.JPGDSC02961.JPGDSC02959.JPG

    DSC02966.JPGDSC02967.JPGDSC02970.JPG

     

     

     

     

     

     

    願い事が叶うといいですね(^o^)

     

     

     

     

  • ハーモニカボランティア!

    こんにちは、ブログ担当の渡辺です。

     

    7月12日にハーモニカボランティアの方に来苑して頂き、5階にて演奏して下さいました。

    歌体操の方も来られていたので、ご利用者様に歌詞カードを渡して下さり、数曲ハーモニカの音に合わせて歌ってくださいました。

    DSC03008.JPGDSC03017.JPG

    手拍子される方や音楽の音色で寝てしまうご利用者様も居られ和やかな時間となりました。。

    DSC03015.JPGDSC03020.JPG

  • 暑い日にそうめん!

    こんにちは、ブログ担当の渡辺です。

     

    梅雨も終わりに近づきてきましたが、まだまだ暑い日は続いています。暑さに負けずに皆様お元気に過ごされています。

    先日、手作りごはんで そうめんを作りました。

    DSC02990.JPGDSC02991.JPG

    流しそうめんではなかったのですが、ご利用者様方そうめんが配膳されると「今日はそうめんか」「おいしそうやなー」

    と言われたり「暑い日だからそうめんもいいね」と喜んで下さいました。

    DSC02992.JPGDSC02993.JPG

    ご利用者様方に夏を感じて頂けるよう、いろいろな夏の風物詩を提供できるよう頑張っていきます。

    DSC02996.JPGDSC02997.JPG

    DSC02999.JPGDSC03003.JPG