北条グループホーム
  • 3階日常☆

    こんにちは!ブログ担当の鈴木です(*^_^*)

     

    日々皆さんがお手伝いしてくださっている様子をお伝えします☆

    DSC02301.JPGDSC02202.JPG

    お二人とも真剣なて表情でお手伝いしてくださっています!(^^)!

     

    このほかにも、洗濯干し・たたみ・配食・花の水やり等々

    沢山の事を皆さんで分担して行っています(*^^)v

     

    これからも宜しくお願いします♪

  • グラジオラス経過報告☆

    こんにちは!ブログ担当の鈴木です!!

     

    以前3階で植えたグラジオラスの経過報告です!(^^)!

    3/4に挙げた記事にて芽の写真を掲載しましたが、

    あの小さい芽は以前育てていたサニーレタスの芽だということが判明しました(・。・;

    間違えた情報を掲載してすみませんでしたm(-_-)m

     

    本物のグラジオラスの芽はこちらッ☆

    DSC02302.JPGDSC02307.JPG

     

    しっかり土から芽を出して育っています(*^^)v

    6月ごろ開花予定なので後2か月程皆さんで育てていきましょう♪

  • ☆日常

    こんにちわ。ブログ担当の田村です。

    今日は2階のフロアの日常をお伝えします。

     

    ☆円になってリズム体操

    「青い山脈」や「赤いリンゴ」等のなじみの歌に合わせて

    体操をしています。

    今日は体操をしたくないという方でも歌を歌って頂けたりもして

    多くのご利用者様が参加してくださいます。

    P3140004.JPG

    P3140005.JPG

     

    ☆塗り絵

    塗り絵にはリラックス効果や脳トレ、さらに瞑想やヨガと

    同様の効果もあると言われています。

    日中の余暇時間に塗り絵をされる方もいらっしゃいます。

    P3150010.JPG

     

    ☆公文学習

    簡単な問題を解いたり、漢字の読み書きをして頂いています。

    難しい問題に挑戦するより、簡単な問題を素早く解いたり、

    文章を音読しているときの方が脳が活性化するみたいです。

    P3150014.JPG

     

    ☆お手紙

    ご家族様にお手紙で近況報告。

    P3150009.JPG

     

    日によって異なってきますが、日常の1部を切り取って

    掲載させて頂きました。

  • 夜の余暇の時間に!(^^)!

    こんにちは!ブログ担当の鈴木です(*^_^*)

     

    夜の余暇の時間にスタッフがTVで動物の映像を流して

    皆さんでTV鑑賞会を行いました☆

    DSC02193.JPG

    皆さん動物好きな方ばかりなのでとても真剣に見ていました♪

    途中には「可愛いなあ」といった言葉や笑い声も聞こえてきました(*^。^*)

     

    また空いた時間に皆さんでTV鑑賞しましょう☆

  • ぜんざい作り☆

    こんにちは!ブログ担当の鈴木です(*^_^*)

     

    日中の余暇の時間にぜんざい作りを行いました♪

    白玉団子をご利用者様にお願いして・・・

    とても上手に丸めてくださいました!(^^)!

    DSC02182.JPG

     

    DSC02177.JPG

    もう暖かくなってきましたが皆さん喜ばれていました!(^^)!