北条グループホーム
  • 勉学も必要です!

    こんにちは!ブログ担当の青木です。

    今年も暑い夏がやってきましたね(・.・;)

    ジメジメとした熱気で頭がとろけてしまいそうです((+_+))

     

    さて!そんな中ですが、

    今回は私たちの施設で定期的に行われている研修について

    スポットを当てさせていただこうと思います☆

     

    今月のテーマは「緊急時の避難」についてです!

    各地で発生している地震や火災など、最近は大規模化してますよね(>_<)

    そんな事態・被害を想定して研修を開催しました!

    P7090055.JPG  P7090058.JPG

     

    今回はご利用者様たちをいかに迅速、安全に避難していただくかがテーマです!

     

    P7090063.JPG  P7090073.JPG

     

    なるほど(゜o゜)!

    歩行での避難が難しい場合はシーツを利用するんですね!

    このように日頃からの研修によって私たちは介護技術はもちろんですが、

    ご利用者様たちに安全に過ごしていただけるよう様々な勉強も行っています(^o^)

    次回も内部研修を開催いた際には掲載したいと思います!お楽しみに(*^^)v

  • 2階日常☆

    こんにちわ。ブログ担当の田村です。

    今回は2階の日常をお届けしたいと思います。

    私達の取り組みの一つに身体機能の維持・向上があり、リズム体操を行っています。

    P7180062.JPG

    写真のように画面に映像を映し、リズムに合わせて体操を行っていくというものです。

    P7180066.JPG

    P7180068.JPG

    ご利用者の皆さまは「音楽早いわ」や「もうしんどいわ」等とおっしゃりながらも、いつも和やかな雰囲気で体操を行って下さいます。

    一番上の写真はご利用者様に「にいちゃん前でやって」と誘って下ったので、参加させて頂きました。

    ちなみに、この体操は身体機能の維持・向上だけでなく、リズムに合わせて身体を動かすことで、脳の活性化も図っています。

    これからも夏の熱さに負けず、身体を動かしていきましょう。

  • スイカ割り☆

    こんにちわ。ブログ担当の田村です。

    暑くなりつつありますが、 先日は一足先に夏を感じて頂こうと思いスイカ割りを行いました。

     P7180100.JPG

    P7180096.JPG

    ご利用者の皆さまは、スイカを割ろうと力いっぱい棒を振って下さいました。

    他のご利用者様が行っている時にも「がんばれー」「もうちょっと右や」等仰り、応援も楽しまれていました。

    P7180106.JPG

    最後に職員も参加した所、もたもたしてる職員に見かねたご利用者様。棒をとられちゃいました。(笑)

    P7180119.JPG

    P7180122.JPG

    スイカも甘く、ご利用者様も「美味しいな」と、満足してくださったようです。

    今後もご利用者様に楽しんでいただける様な行事を考えていきます。

     

  • 歌ボラ♪

    こんにちは!ブログ担当の平山です!!

    もう夏になり暑い日が続いております*

    水分補給をし熱中症に注意してくださいね!(^^)!

     

    先日、そんな暑さも吹き飛ばすほどの歌声が

    北条ふれあいホームに響きました☆

    毎月来てくださっている歌体操があり、"夏の思い出"に合わせて

    手を動かしたりと皆様積極的に参加してくださいました◎

    P7131175.JPGP7140017.JPG

     

    また来月も企画しておりますので沢山体を動かして

    夏バテ予防していきましょう!(^^)!

  • 外食会!(^^)!

    こんにちは!ブログ担当の平山です(*^^)v

     

    今月は3階ご利用者様の外食会の月です☆

    お好み焼き・お寿司・洋食といった様々なご利用者様の

    食べたいものに沿って一緒に行っています(*^_^*)

    P7131164.JPGP7101140.JPG

    さすが大阪!とでもいうようにお好み焼きは皆様お好きなようで・・・

    めいっぱい頬張って食されていました♪

    また普段苑では食べる機会のないピザ等もたまにはいいようで喜ばれておりました!!

     

    嬉しそうな顔や「ありがとう」と言っていただけたり、喜んでいただけると

    我々スタッフとしてもやりがいを感じます!(^^)!

    これからも美味しいものたくさん食べに行きましょー!!