北条グループホーム
  • 大阪総合福祉専門学校さん、いらっしゃーい

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    淀商業高校生に続いて、大阪総合福祉専門学校の生徒さんが実習に来られました。

    しっかりと自分の意見や疑問点を質問してくれました。

    実習生さんを見ていると自分が新入社員で来た時の気持ちを思い出します。

    最初は私もこんな感じだったんだろうなーと心の中で思い出していました(笑)

     

    DSC03068.JPG DSC03071.JPG

    実習生さんにはレクリエーションやコミュニケーションを主に、排泄、入浴等の生活介助の見学。簡単なものは実施もしてもらいました。

    最終日には慣れもあり利用者様とスムーズにコミュニケーションが図れていました。

    最終日には笑顔の利用者様と写真をパシャリ!

     

     

     

     

    実習お疲れ様でした。

  • スイカ割り

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回は夏の風物詩のスイカ割りをしたのでご紹介します。

    皆さん棒を持ってスイカに振り下ろします!

    P7290320.JPGP7290321.JPGP7290322.JPGP7290323.JPGP7290324.JPGP7290325.JPGP7290326.JPGP7290328.JPG

    P7290329.JPGP7290330.JPGP7290331.JPGP7290332.JPGP7290333.JPG

     遠慮がちに軽くポンッとゆっくりスイカを叩く方や、力強くボコッと何回も叩く方もいて大盛り上がりでした。

     P7290345.JPGP7290406.JPG

      最後は大阪総合福祉専門学校の生徒さんが実習に来られていたので、最後の一発をお願いしました(笑)

     P7290398.JPG

     割れたスイカは3時のおやつに出しました。

    皆さん種をうまく口から出して「おいしい」「あまい」と笑顔でペロリと完食!

    2玉用意したのですが足らなかったかな・・・σ(^_^;)

     来年もスイカ割りをしますのでよろしくお願いします。

  • ミスタードーナツ!!

    こんにちは、ブログ担当の渡辺です。

    7月26日に1階にてミスタードーナツが訪問販売に来ました。ご利用者様もお気に入りのドーナツを購入されていました。

     P7260307.JPGP7260314.JPG

    購入されたドーナツはおやつの時間に皆様一緒に食べられ、普段のおやつよりも大きかったので

    「なんや?祝い事か?」など大変よろこんでおられました。

    P7260316.JPG P7260318.JPG

    美味しそうに食べられている方もいれば集中して食べておられる方も居られました。食べ終わると皆様

    満足された様子で「また食べたいな?」「もう1個ないんか?」とご利用者様同士で談笑して居られました。

  • カラオケ合戦

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回は2階と3階合同でカラオケ合戦を行いましたのでその様子をご紹介します。

    P7080259.JPGP7080253.JPG

    P7080255.JPG_1.jpg

    普段は各階で歌うことが多く、なかなか集まって一緒に歌う機会がありませんでしたが、

    今回は2階の利用者様と3階の利用者様とのデュエットを披露してくださいました。

    真剣な顔、笑顔など様々な表情で歌って下さいました。

    他にも2階の利用者様と3階の利用者様が交互に唄って歌合戦のような状態になっておりました()

    カラオケは各階よく行いますが、今回合同で行ってみて盛り上がりましたので、

    これからもっと合同で行う回数を増やしていきたいと思います。

  • フロア会議

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回はフロア会議について書かせて頂きます。

    フロア会議は月に一回行っています。

    DSC03027.JPGDSC03028.JPG

    この会議では利用者様の援助方法を見直したりと、より良い生活を送って頂けるよう話し合っています。

    ときに考え方から意見の相違もありますが、職員間の仲はとてもいいです。

     

    会議を毎月行い利用者様がの生活が安心して頂けるように、これからも話し合い考えていきますので

    よろしくお願いいます。