北条グループホーム
  • 主役行事

     

    こんにちは、ブログ担当の尭です。

     

    先日、O様の主役行事を行い

    一緒に付き添いさせて頂きました☆

     

    主役行事とは・・・

    年に1回ご利用者様、ご家族様の思いの実現をお手伝いします!

    というグループホームならではのイベントです。

     

     

    ご家族様が自動車で

    苑までお迎えに来てくださいました。

     

    「うれしいー!夢見てるみたい!」と涙ぐまれるO様。

    洋服のコーディネートもお化粧も

    朝から準備万端です(*^_^*)!

     

    車に乗って出発!

     

    DSC04803.JPG

     

    まずは市役所で用事をすませて・・・

    百貨店へ行きました。

     

    ご家族様と「これどう思う?」と相談しながら

    洋服とバッグを購入☆

     

    DSC04808.JPG

     

    DSC04806.JPG

     

    さすがご家族様!

    おしゃれにこだわりのあるO様の好みの服を

    一発で選んできてくださいました。

     

    まさか一発OKが出るとは・・・

    本当に驚きました(゜o゜)笑

     

    そのあとはO様が昔住んでおられた自宅に行き

    ご家族で記念撮影☆

     

    そしてお墓参りのため野崎観音へ・・・

     

    DSC04813.JPG

     

    DSC04815.JPG

     

     

    ご家族様と一緒に過ごされているO様は

    とても嬉しそうなご様子で

     

    ご家族様もとても優しく暖かな視線を

    O様に向けられていて

     

    こんな素敵なシーンを見ることができて

    付き添いさせて頂けてよかったなぁと感じました(*^_^*)

     

    この日のために遠方から来て頂き

    ありがとうございました。

     

    O様にとっても、素敵な一日を過ごして頂けたかと思います!

     

    DSC04821.JPG

     

     

    ご利用者様にとっても

    職員にとっても特別な日となる主役行事。

     

    皆様の「思い」を実現するため

    大切に計画させて頂きます(^_-)-☆

     

  • 工作

     

    こんにちは。ブログ担当の尭です。

     

    今日は3階に貼っている壁絵のご紹介です☆

     

    壁絵担当の職員が季節に合わせて、

    ご利用者様と一緒に製作し

    廊下やフロアに飾り付けしています!

     

    こういった飾りがあることで温かく家庭的な雰囲気になるほか

    屋内にいても季節感を感じられますよね(*^_^*)

     

    DSC04783.JPG

     

    DSC04779.JPG

     

     折紙をちぎって・・・貼って・・・

     

    DSC04782.JPG

     

    まだ少し時期が早い気もしますが、何事も準備が大切!笑

    ・・・あじさいの完成です(^O^)/

     

    DSC04784.JPG

     

    DSC04798.JPG

     

     

    3階に来られた際はぜひ!

    皆様の力作を見てみてください(^_-)-☆

     

     

  • 明日のご飯は

     

    こんにちは。ブログ担当の尭です。

     

    夜、眠る前のすきま時間の様子を

    お伝えします(^O^)/

     

    夕食、歯磨き、パジャマへの更衣が終わり

    あとは寝るだけ!

     

    テレビを見ておられたり、

    スタッフとお話ししたり、

    スタッフのお手伝いをしてくださる方も・・・

     

    DSC04752.JPG

     

    DSC04753.JPG

     

    このお二人は明日の食事の献立を

    皆さんに見えやすいように大きな字で

    書きうつしてくださいました!(^^)!

     

    ちなみに・・・明日の献立は

    昼食が豆腐の田楽、茶碗蒸し、ピーマンのじゃこ炒め、パイナップル

    夕食が鶏のトマト煮、玉ねぎのスープ、ブロッコリーのサラダ、あさりの甘辛煮、野菜ゼリー

    でした。

     

    明日も楽しみですねぇ(*^_^*)

    主婦の皆様、ぜひ献立の参考にいかがでしょう?笑

     

     

  • 野崎まつり

     

    こんにちは。ブログ担当の尭です。

     

    ゴールデンウィークが終わってしまいましたね・・・!

    私は運良く、お休みがあったので

    インテックス大阪で行われていた食博というイベントへ行ってきました!(^^)!

    4年に1度のイベントだそうで、、、大混雑でしたが

    お昼からビールを飲みつつ、美味しい物を食べリフレッシュできました☆

     

    そんな中、北条グループホームの皆様も

    ゴールデンウィーク中はあるイベントに参加されていました。

     

     

    ・・・そうです!

    毎年恒例 野崎祭りです!(^^)!

     

    ブログのタイトルでわかっちゃいますよね。笑

     

     DSC04719.JPG

     

     DSC04723.JPG

     

    DSC04734.JPG

     

    DSC04672.JPG

     

    期間中、何日かにわけて参加して頂きました!

     

    フランクフルトに焼き鳥にたこ焼きに

    アイスクリームにたい焼きに・・・

     

    皆様お好きな屋台で食べ物を買って

    お祭り気分を味わっておられました(^O^)/♪

     

    また来年も行きましょうね!

     

  • こどもの日☆

     

    こんにちは。ブログ担当の石橋です。

     

     

    5月5日はこどもの日!(^^)!

     

    「大人は関係ないなー」なんて言っておられる方もちらほら・・・笑

     

    「でも柏餅が食べたい!!」というリクエストもありましたので(^O^)/

     

     

    おやつに柏餅を食べることに決定☆

     

    余暇の時間に 鯉のぼりも作ってみることにしました!

     

     

     P5050025.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    P5050028.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    P5050032.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「色を塗るのは苦手・・」

     

    「上手くできるかなぁ・・・」

     

    と不安な声も聞こえましたが、皆様手を動かすと真剣(゜o゜)!!

     

    黙々と作業に取り掛かっていました。

     

     

     

     

     

     

     

    完成したのがコチラ♪♪

     

     

     

    DSC04709 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSC04712.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    可愛い鯉のぼりが出来ました!

     

     

     

    「上出来、上出来!」と 喜んで頂けました(^O^)/

     

     

     

     

     

     

    そしてお待ちかねのおやつの時間・・・

     

     

    あんこだけでなく、チョコやカスタードなどの味がする柏餅を

     

    皆様に好きなものを選んで頂きました。

     

     

     

    DSC04714.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSC04710.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「あんこじゃなくても、美味しい!」

     

    「嬉しいわあ」

     

    と大変喜んで頂けました(^O^)

     

     

     

     

     

    ちなみにこの日の昼食も豪華でした!!

     

     

    P5050020.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こいのぼりのイラストがとても可愛くて、好評でした♪

     

     

     

     

     

     

    皆様の素敵な笑顔が見られた、楽しい1日でした(*^。^*)