北条グループホーム
  • 北条幼稚園から来苑!

    こんにちは!ブログ担当の渡辺です!

     

    先月は北条幼稚園から小さな園児たちが来苑されました!

     

    P6150134.JPGP6150136.JPG

    P6150138.JPGP6150150.JPG

     

    歌をうたったり、手遊びを園児たちが披露してくれました、それを見たご利用者様は笑ったり感動して涙する方もいらっしゃいました。

    最後に園児たちはご利用者様へ鉛筆立てをプレゼントされ、「これもらっていいの?」と聞きながらうれしそうにされていました。

    ご利用者様の表情をみて園児たちのパワーはすごいと思った1日でした!

    P6150147.JPGP6150146.JPG

    P6150144.JPG

  • 屋台行事

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今月のメイン行事の屋台行事を行いました。

    屋台行事では焼きそば、タコ焼き、唐揚げ、冷やしぜんざい、フランクフルトなどなど

    たくさんの食べるものをご用意させて頂きました(^_^)/

    もちろんビールも(笑)

     

    みなさんお財布を首からぶら下げて好きなものをそれぞれ食べておられます。

    DSC02805.JPGDSC02806.JPGDSC02830.JPGDSC02812.JPGDSC02815.JPGDSC02803.JPGDSC02804.JPGDSC02832.JPGP6250257.JPGDSC02800.JPG

    毎年タコ焼きは人気らしく300個分作ったのですがタコ焼きだけ完売できれいになくなりました!

    やっぱり大阪人の血なのでしょうか(笑)

    みなさんいっぱい食べて笑って楽しんでいただけました。

     

    また来年も行うのでよろしくお願いします。

     

  • ハーモニカボランティア

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回はハーモニカのボランティアの様子をご紹介します。

    P6020033.JPG

    P6020047.JPG P6020054.JPG P6020044.JPG P6020056.JPG

    口ずさんだり、手を叩いたり、涙されたりと、集中して聞かれていました。

    懐かしい曲や季節にあった曲を演奏して下さるので楽しそうに笑顔も見られます(*^。^*)

     

    僕は童謡も昔の曲もあまり数を知らないので利用者様に教えて頂きながら毎回聞いています(笑)

  • 花が咲きましたー

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回は以前からお伝えしているグラジオラスの報告です!

     

    今年の2月からグラジオラスの種を植えてから4ヵ月・・・

    毎日のお世話が実を結び白いキレイな花が咲きました!

    DSC02775.JPG

    利用者様も「キレイやなー」「白いなー」と笑顔になりグラジオラスを見ておられました。

    DSC02778.JPG DSC02777.JPG DSC02776.JPG

    今、咲いているのは1本だけなので、もっと多く咲いたときにお知らせします。

     

     

  • ドックセラピー

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回は和光苑にお邪魔させていただきドックセラピー参加してきましたのでご紹介します。

    「よしよしー」などといっぱい撫でてワンちゃんも喜んでいました。

    ワンちゃんも尻尾をブンブンと振り回して、利用者様の手をペロペロと舐めていました(笑)

    DSC02731.JPG

    動物はやっぱりカワイイですね!(^^)!

     

    写真が少ないですが、これからドックセラピーにまた参加するので、その時にたくさん写真を載せさせて頂きます。