北条グループホーム
  • ピクニック

     

    こんにちは。ブログ担当の尭です。

     

    先日の日曜日にご利用者様と近くの公園まで

    お散歩へ出かけました♪

     

    グループホームでは基本的に日曜日は入浴がなく

    その分、お散歩や行事、環境整備などに時間を使えるのです!(^^)!

     

    この日は絶好のお散歩日和!

    今日はゆっくりとご利用者様と休日っぽいことをしよう!

    と企んで水筒にコーヒーを入れて、お菓子を持って・・・出発!

     

     

    ぶらーっと苑周りをまわって、近くの公園に到着。

     

    DSC04613.JPG

     

    「雲一つない晴天やなぁ」と空を見上げるM様。

    この時ツバメが飛んでいるのを見つけ、

    春を感じた瞬間でした(゜o゜)

     

    DSC04620.JPG

     

    ポカポカ陽気と時々吹く心地よい風に

    ウトウトされているM様。

     

    DSC04621.JPG

     

     DSC04624.JPG

     

    午後からは日差しが強くなっていたので

    帽子をかぶって出かけました(*^_^*)

     

     

    ポカポカと暖かい公園で草花を眺め

    コーヒーとお菓子を頂きながら、ゆっくりする・・・

    なんと優雅な休日でしょう!笑

     

    私自身も、他のことを考えず、

    ゆっくりと一対一でご利用者様とお話しができて

    とても充実した一日を過ごすことができました☆

     

    雲一つない晴天&無防備に出かけたため

    ほんのり日焼けしてしまったのは気にしないでおきます・・・笑

     

     

  • Happy Birthday!

     

    こんにちは。ブログ担当の尭です。

     

    今回もタイトル通り・・・

    ご利用者様のお誕生日の様子をお伝えします☆

     

    先日は3階の黒一点。

    K様のお誕生日でした!(^^)!

     

    いつも通り、午後のレクリエーションの時間に

    お誕生日会を行いました♪

     

    DSC04566.JPG

     

    皆様の中心でご挨拶。

    「そうかー!今日誕生日やったかぁ。いくつになったんやろう・・・?」

     

     

    DSC04560.JPG

     

    お誕生日の色紙のプレゼントに喜んでいただけました(*^_^*)

     

     

    DSC04575.JPG

     

    DSC04574.JPG

     

    DSC04569.JPG

     

    皆様からの温かいお祝いの言葉に感極まってしまいました(;_:)

     

    スタッフにも他のご利用者様にも

    優しく、温厚で、頼もしいK様。

     

    これからもお元気で、3階フロアの「お父さん」でいてくださいね(^_-)-☆

     

     

  • 2階☆日常

     

    こんにちは(^^)/

    ブログ担当の石橋です。

     

    4月もあっという間に過ぎ、もうすぐゴールデンウィークという

     

    大型連休がやってきますね・・・(゜o゜)

     

    皆様はゴールデンウィークのご予定などは決まっていますか??

     

    北条グループホームでは、ゴールデンウィーク期間は

     

    野崎祭りに行くのが恒例です! 去年はすごく暑かった思い出があります・・・(^_^;)

     

    今年も皆様とても楽しみにされています!

     

     

     

     

     

    さて今回は、少し珍しいかもしれません!

     

    朝起きて、朝食までの過ごし方をご紹介させて頂きます♪

     

     

     

     

    皆様の起床時間はバラバラで、目覚めた方から食堂へ出てこられます(^O^)

     

     

     

     

     

    P3240158.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    冷たいお茶をグビっと飲みます!!よく目が覚めるそうです(^O^)/

     

     

     

     

    P3240162.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ホットタオルで整容♪

     

    あつあつのタオルでスッキリしますね!!

     

     

    P3240155.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    綺麗に髪の毛も整えて・・・・

     

     

    朝から皆様とても美しいです(*^。^*)

     

     

     

     

     

     

    P3180152.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    夜に干していた洗濯物を、「たたもうか」と声をかけて下さり、

     

    綺麗にたたんで下さる事も。。

     

    いつもありがとうございます!(^^)!

     

     

     

     

    朝のニュース番組を皆で一緒に観て、「今日の天気は・・」等と話している

     

    ほのぼのとした時間が私は好きです。。(*^。^*)

     

     

     

     

    もうすぐ5月です!

     

    そろそろ衣替えもしていこうと思います!(^^)!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 棒体操

     

    こんにちは。ブログ担当の尭です。

     

    突然ですが、最近まで職員のお孫さんが春休みだったと

    聞いて衝撃を受けました(◎o◎)!

    そういえば、学生さんは4月1日スタートではないのですね。

     

    通りで、先日ご利用者様とお花見に行ったときに

    小学生くらいのお子さんがたくさん公園にいた訳です。

     

    まぁ、そんなことはさておき。

     

    3階ではレクリエーション&リハビリの一つとして

    棒体操を行っています!

     

    DSC04414コピー.jpg

     

    DSC04416.JPG

     

    DSC04420.JPG

     

    DSC04422.JPG

     

    DSC04426.JPG

     

    皆様、笑顔でされていますが

    これがなかなか腕にくるんです!

    一緒にしている職員も良い運動になっています!(^^)!

     

    これからも楽しく体を動かしていきましょう☆

     

  • お花見

     

    こんにちは。ブログ担当の尭です!

     

    本日3階ご利用者様とお花見へ行ってきました(^^)/

    曇り空でしたが、暖かかったので

    お花見日和だったのではないでしょうか☆

     

    車に乗っていってきまーす!

     

    DSC04443.JPG

     

    DSC04445.JPG

     

    DSC04444.JPG

     

     

    到着!

    お昼ご飯まで少し散策☆

    色とりどりのお花と、その後ろに桜が咲いていました!

     

    DSC04454.JPG

     

    DSC04455.JPG

     

    DSC04458.JPG

     

    DSC04483.JPG

     

    DSC04484.JPG

     

    DSC04461コピー.jpg

     

     

    少し散策してお腹を減らせたところで・・・

    皆様お待ちかね!ランチのお時間です(^^♪

     

    ご利用者様からのリクエストもあり

    今年は趣向を変えてハンバーガーを準備しました。

     

    DSC04466.JPG

     

    DSC04468.JPG

     

    DSC04473.JPG

     

    DSC04474.JPG

     

    DSC04463.JPG

     

     

    できたてのハンバーガーは好評でした♪

    食べ終わった途端に「美味しかった!食べたし帰ろう!」と

    花より団子の方もいらっしゃいました(笑)

     

    食後も少し散策した後、記念撮影☆

    来年も皆さんそろって元気にお花見に行きましょうね!

     

    DSC04481コピー.jpg