北条グループホーム
  • 今日の出来事!!

    こんにちは、ブログ担当の渡辺です。

    今日は出張デパートに来ていただき、衣類物やお菓子などいろいろなものを販売されました。

    P4280076.JPGP4280093.JPG
    ご利用者様も職員と一緒に出張デパートに行かれ、衣類物など鏡に向かって体に合わせてみたり
    帽子をかぶってみたりと興味津々のご様子でした。 
    手作りおやつ作りを行い、白玉ぜんざいを食べられていました。 
    白玉をご利用者様に作ってもらい、一生懸命に丸めたり棒でこねられていました。 
    P4280072.JPGP4280074.JPG
    ご利用者様方ご自身で作られた白玉をおいしそうに食べられ満足されていました。
  • 良い音色♪

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今日はボランティアでハーモニカの演奏に来て下さったのでご紹介します。

    P4130022.JPG P4130023.JPG P4130019.JPG

    皆さんリズムに合わせて手を叩いたり、耳を傾けてリラックスして聞いたり、口ずさんだりと

    笑顔で楽しそうにされています(*^_^*)

    よくハーモニカの演奏に来て下さるのですが、その時の季節に合わせた演奏をして下さるので

    利用者様に季節を感じてもらうことが出来ています。

    また昔の歌などを演奏して下さり、利用者様は懐かしそうにしています。

    歌詞をいつも配られるのですが私は聞いたこともない曲があるので一緒に口ずさめず利用者様に歌を教えて頂いてます(笑)

    他にもさまざまなボランティアの方が来て頂いています。またボランティアの方が来られたらご紹介していきたいと思います!

  • お手伝い 2階より

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今日は日常で利用者様にお手伝いして頂いてるところを紹介します。

    ご飯を食べた後のお皿洗いやお盆拭きなどをして頂いています。「私やろかー」と自分から言って下さったり、お願いすると「えー」と言いながらも笑顔でしっかり手伝って下さいます!(^^)!

    P3150011.JPG P4050132.JPG P4020128.JPG

    写真にはないですがご飯の時のお茶を注いだり、小鉢におかずを分けたりして下さっています。

    また今後、手伝いの風景を紹介していきます。

  • 今日はどこまで行こうかな?

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    だんだんと寒い時期が終わりポカポカ心地よい暑さを通り過ぎて汗を流すほどに熱くなっていますね(^_^;)

    それでも春になって綺麗な花がたくさん咲いていていい散歩日和です。 

    P3200021.JPG P3220027.JPG P3220025.JPG

    やっぱり散歩に出かけると皆さんとてもいい笑顔になります(*^_^*)

    これからはさらに暑くなっていくので水分補給と帽子をしっかり被って

    熱中症や日射病にならないよう配慮して散歩に行こうと思っています<(_ _)>ペコリ

     

  • ドーナツはいかが?

    こんにちはブログ担当の北岡です。

    今日はミスタードーナツさんが北条ふれあいホームに移動販売に来て下さいました。

     

    皆さん真剣に商品ケースとにらめっこ(笑)

    DSC02378.JPG DSC02388.JPG

    たくさんあって、しかも100円!

    「どれにしよう」「安いなぁ」と利用者様から楽しそうな声を聞けました!(^^)!

    DSC023771.JPG

    自分の好きなドーナツを買って、その日の3時のお茶の時間にみんなで食べました。 (゜▽゜) <美味しい!

    次に来て頂ける日を楽しみに待っていましょう!