北条グループホーム
  • ☆海遊館☆

    こんにちわ。ブログ担当の田村です。

    先日海遊館に行ってきました。

    PB260023.JPG 

    海遊館に行く道中での写真です。

    少し気温が低く、雨も降っておりましたので防寒して出発。

    PB260054.JPG

    到着しました。

    職員が1番はしゃいでいます。(笑)

    PB260035.JPGPB260051.JPG

    まずは腹ごしらえして、海遊館に入りました。

    PB260092.JPGPB260120.JPG

    海遊館では写真撮影のポイントがあり、

    楽しむところがたくさんありました。

    PB260055.JPG

    たくさんの動物や魚をご覧になり、「あれ食べたらおいしいねんで」と仰り、

    職員が笑わせて頂きました。

     

    帰苑されてからも「楽しかった」や「また行きたいな」と仰って頂きました。

    また計画していきましょうね。

  • Happy Birthday to You

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    もう11月も終わり、本格的に寒くなってきています。体調を崩す事の無いように一層、気を引き締めています。

     

    先日、80歳の誕生日を迎えられた利用者利用者様が居られ、お誕生日会をしたのでその様子をご紹介!

     

    80歳のお祝いは傘寿(さんじゅ)と言います。

     
    傘寿は、「傘」の略字から来ているらしく、略字は「仐」と書きます。
    ここから「八」と「十」に見えることから80歳を傘寿と呼ぶようになったそうです。
     
     
    さてお誕生日会も始まりご本人にこれからの抱負を聞くと
    「変わらず元気でいます。皆さんお願いします」
    と明るい笑顔で周りを見渡しておられました。
     
    それからHAPPY BIRTHDAYを歌ったり、他の利用者様一人ひとりにお祝いの言葉を貰い、顔を手でかくして照れておられます(///▽///)
    PB200033.JPG PB200036.JPG
    誕生日という事3時のお茶の時間にはホットケーキを焼き、皆さんに提供しました。
    皆さんペロリと食べて「たまにはホットケーキもいいね」と喜んでおられましたヽ(^o^)丿
     
    最後に利用者様やスタッフからの『がたくさん詰まった寄せ書きをプレゼントさせて頂きました。
     
    PB200038.JPG
    いつまでもお元気でいてください!
  • ☆2階日常

    こんにちわ。ブログ担当の田村です。

    今回は2階での日常を記事にしたいと思います。

    PB150013.JPG

    毎朝行っているラジオ体操のご様子です。

    座って行う方や立って行う方がいらっしゃいますが、日によっても違います。

    こういったご様子から私達職員は体調がすぐれないのかな?

    眠れなかったのかな?等を気にかけるようにしています。

    PB150020.JPG

    こちらは余暇時間です。先日は皆さまでカルタをされていました。

    いつも皆さま熱中されています。

    PB170023.JPG

    余暇時間には麻雀をする方もいらっしゃいます。

    「ポン」、「ロン」と言う姿に私達職員はいつもビックリします。(笑)

    PB150011.JPGPB150012.JPG

    食事後の食器洗いをお手伝いして下さっています。

    いつも丁寧に洗って下さり、ありがとうございます。

     

    これからどんどん寒くなってくると思いますが、

    体調に気を付けてご利用者の皆さまに

    「楽しい」と思って頂けるよう努めて参ります。

     

  • 外食会@2階

    こんにちはブログ担当の北岡です。 

    本格的な寒さになる一歩手前ですが、風邪などの感染症にかからない様にスタッフは携帯用の消毒液を身につけ適宜手を消毒しています。 
     今月は2階の外食会ということでご紹介します。
    目指すは徒歩5分位の所にあるお店!
    寒いのでシッカリと着込んで出発ですヽ(^o^)丿
    PB030002.JPG
    お店に着いて、何がいいか聞いたところ天ぷらの定食と笑顔で答えられました。
    PB030004.JPG 
    注文後すぐにすぐにきて舌鼓を打ちました。
    大きな口でペロリ! たくさんあった天ぷらもキレイに完食。 
    PB030013.JPG PB030011.JPG
    たくさん食べた後はとてもいい笑顔を見せて頂きました(*^_^*)
    この笑顔だけで僕たちは大満足でご飯3杯はいけます!!!
    PB030019.JPG
     
    それでは...ご馳走様でした!!!
  • 歌ボラ☆

    こんにちは!ブログ担当の平山です(^^)v

     

    先日、歌のボランティアがありました!!

    昔懐かしの"故郷"や"炭坑節"、"幸せなら手を叩こう"

    など馴染のある曲を沢山して下さいました☆

    皆さんもボランティアの方に合わせ手拍子や体操、

    大きい声を出してしっかり運動されました(*^_^*)

    PB110052.JPGPB110030.JPG

    手を繋いだり、一緒に笑いあったり普段見れない笑顔を

    見る事が出来て職員一同嬉しい限りです♪

    次回はクリスマス会に来て下さるそうなので

    皆さんで楽しみにしていましょう☆

    また随時、行事予定をお伝えしていきますヽ(^。^)ノ