北条グループホーム
  • 日常のご様子

    皆様こんにちは。
    暖かい日が続いており、桜も開花してまいりました。
    外出の際は、感染対策に努めてお出かけください。
     
    本日は、日常の様子を紹介させて頂きます。
     
    楽しく身体を動かしましょう...ということで、
    風船バレーを行いました!
     
    IMG_5099.JPG
     
    しっかりキャッチされる方もいらっしゃれば...
     
    IMG_5098.JPG
     
    「〇〇さん、いきますよ?」の掛け声にあわせて、打ち返される方も...!
    とってもきれいなフォームで打ち返されています。
     
    IMG_5104.JPG
     
    IMG_5105.JPG
     
    キャッチされた風船を「あなたも投げる?」と
    他のご利用者様に譲られる...
    そんな優しいやり取りもありました。
     
    ほんの一部ではありますが、
    ご利用者様の日常の様子をお伝えさせて頂きました。
    毎日、和気あいあいと過ごされています。
     
    これからも皆さま、毎日を元気に過ごせるよう
     職員一同 努めて参ります。 
     
     
    KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK 社会福祉法人 慶生会(けいせいかい) KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK   
          
    <和光苑北条ふれあいホーム 北条グループホーム>   
    お問合せ先  住所:大阪府大東市北条7-4-1  
    連絡先:072-878-8228  
    メールアドレス:houjyo_grouphome@wakouen.jp  
    URL:https://kyouseikai.org/information/houjou/
  • ひな祭り

    皆さんこんにちは


    3月3日はひなまつりだったので皆様一緒におひなさまの歌を唄ったりお内裏様とお雛様と写真を撮りました!


    IMG_6074.JPG 

    おやつにはひなあられと手作りの牛乳プリンと甘酒を召し上がられ「姉ちゃんこれ美味しいわ」ととても喜んで居られました!

    IMG_5080.JPG IMG_6140.JPG

    コロナに負けずにご利用者様が楽しんでもらえる行事を企画していきます!


    KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK 社会福祉法人 慶生会(けいせいかい) KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK
     
    <和光苑北条ふれあいホーム 北条グループホーム>
     
    お問合せ先
     住所:大阪府大東市北条7-4-1
     連絡先:072-878-8228
     メールアドレス:
    houjyo_grouphome@wakouen.jp
     URLhttps://kyouseikai.org/information/houjou/

  • ホットプレートで手作りおやつ

    みなさま、こんにちは。

    暖かい日差しも多くみられますが、夕方は冷え込む日が続きます。

    外出時は風邪など引かれませんよう、暖かくお過ごし下さい。

     

    本日は先日行ったおやつレクのご様子を紹介させて頂きます。

    今回はホットプレートで二種類のおやつを作らせて頂きました!

     

    まずはこちら・・・

     

    IMG_6002.JPG

     

    ホットプレートにたこ焼き用の鉄板をセットして、

    なにができるかわかりますでしょうか??

     

    IMG_6005.JPG

     

    正解は、お祭りの露店での定番!

    「ベビーカステラ」です!

     

     

    次は生地をまあるく焼いて・・・

     

    IMG_5001.JPG

     

    あんこを間にはさめば「どら焼き」の完成です。

     

    IMG_6005_1.jpg

     

    ふわふわの生地にたっぷりのあんこ・・・

    実際に食べられないのが残念なほど美味しそうです。

     

    IMG_6014.JPG IMG_5024_1.jpg

     

    みなさん「おいしい」とどちらのおやつもペロリと完食されていました。

    生地を焼いている間も「美味しそうな匂い」「昔、子どもに作ってあげたわ?」

    「もうひっくり返してもいいんじゃない?」など会話が弾んでおられる様子でした。

     

     

    今後も皆様が笑顔でお過ごし頂けるよう、職員一同支援させて頂きます。

     

     

    KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK 社会福祉法人 慶生会(けいせいかい) KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK
     
    <和光苑北条ふれあいホーム 北条グループホーム>
     
    お問合せ先
     住所:大阪府大東市北条7-4-1
     連絡先:072-878-8228
     メールアドレス:
    houjyo_grouphome@wakouen.jp
     URLhttps://kyouseikai.org/information/houjou/

  • 認知症 長谷川式スケールを実施してみました。

    北条GH ご入居様を対象に長谷川式スケールを実施しました。
    ※長谷川式スケールとは、記憶力を中心とした認知症に対する簡易的な判断テストの様式となります。
     長谷川式スケールの特徴としましては、高齢者の集中力を考慮されており、
     視力が必要となる設問は一切ありません。
     10分程度で完了する質問方式で簡便性に特化したものとなります。

    この、長谷川式スケールを
    10月ー1月末までの約3か月間実施し、起床から時間経過とともに点数の変動があることが分かりました。
    起床時から1時間後に質問を行うと、受け答えも早く高得点を出されます。
    逆に夕方ごろに同じ質問をしても受け答えに悩まれ、分からない箇所が増え点数も減少傾向に...
    起床時に点数がそぐわないこともありましたが、その時は傾眠傾向や少し不機嫌な際だと分かりました。
    点数の変動はありますが、点数が少ないから認知症が進行しているのではなく、
    そのタイミングでのみの認知機能の低下と思って頂いて下さい。
    快く質問に対してお答えくださったご入居者様に対して、心より感謝し
    結果をもとに、より一層のケアに努めさせていただきます。
    グラフにまとめたものを添付ファイルで貼り付けておりますので
    ご興味のある方は、ご参照ください。
    KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK 社会福祉法人 慶生会(けいせいかい) KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK   
          
    <和光苑北条ふれあいホーム 北条グループホーム>   
    お問合せ先  住所:大阪府大東市北条7-4-1  
    連絡先:072-878-8228  
    メールアドレス:houjyo_grouphome@wakouen.jp  
    URL:https://kyouseikai.org/information/houjou/