北条グループホーム
  • 昔懐かしの・・・

    こんにちはブログ担当の北岡です。

     

    今回は昔懐かしい駄菓子のきな粉棒を作ってみました。

    材料は蜂蜜ときな粉だけ!

    蜂蜜にきな粉を混ぜて一口サイズに成形。

    DSC02059.JPG DSC02057.JPG
    DSC02063.JPG DSC02068.JPG 
     
    そして丸く丸めたものにきな粉をかければ完成!
    これではきな粉棒ではなくて、きな粉玉ですねσ(^_^;)
    まあ実際にきな粉玉もあるみたいですしね問題ないでしょう(笑)
    DSC02074.JPG
     
    完成した物を食べてもらい、おいしいのか皆さんペロリと食べられすぐになくなりました。
    簡単ですぐ作れますし、また作ろうと思います。
  • カラオケ☆

    こんにちわ。ブログ担当の田村です。

    先日2階でカラオケ大会を開催しました。

    皆様、本当にお上手で懐かしい歌を歌ったり

    みんなで手を叩いたりと大盛り上がりでした。

     

    P2110096.JPG

     

     

    また素敵な歌声聞かせてくださいね。

  • グラジオラス植え

    こんにちはブログ担当の北岡です。

    前にサニーレタス・赤カブ・インゲンを育てていたのですが、残念なことに実は付けたのですが食べられる大きさまで成長しませんでした(/_;)

    しかし一緒に育てるという事に意味があると思います!

    という事で今回はお花を植えました。

    グラジオラスというお花です。

    グラジオラスは葉っぱの先が剣みたいに鋭いことから、古代ローマのグラディウスという剣から由来が来ているそうです。

    P2090077.JPG P2090083.JPG

    P2090084.JPG P20900805.JPG

    一人ひとり、球根を優しく入れていきます。

    グラジオラスは赤、ピンク、紫などいろいろ色があるので咲くのが楽しみです。

    これから大きくなったらまた発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ

     

  • ☆手作りお菓子☆

    こんにちはブログ担当の北岡です。

    グループホームでは週に1回、利用者様と手作りのお菓子を作ることになりました。その様子をご紹介致します。

     

    本日のお菓子はイギリス発祥のスコーン!

    実はホットケーキミックスを使って簡単に作れちゃうんです!

     P2110082.JPG P2110085.JPG 

    量ってー こねてー 成型ー♪

    オーブンに入れて焼き焼きー♪

    たったこれだけ!

    そして焼き上がりがこちら!

    P2110089.JPG

    美味しそうに焼けています( ̄? ̄*)ジュルリ...

    利用者様も美味しいなと言って大成功です!

    これから様々なお菓子に挑戦していき発信していきますのでよろしくお願いします<(_ _)>

  • 鬼は外ー! 福は内ー!

    こんにちはブログ担当の北岡です。

    今日は節分で豆まきを行ったのでご紹介!

     

    スタッフが鬼の面を被って利用者様の前に登場!

    皆さん豆をぶつけると思いきや、花より団子で豆をつまみ食い...

    テンションを上げて鬼に扮したのに豆を投げてくれる人は少数...(/_;)

    少し悲しくなりました(笑)

    P2030068.JPG P2030073.JPG P2030071.JPG P2030074.JPGP2030078.JPG DSC_0115.jpg DSC_0110.jpg DSC_0103.jpg

     豆まきが終わって撮った写真を見てみれば、鬼とのツーショットの写真ばっかりで豆を投げている写真がありませんね(笑)

    これでは福は内ー! 鬼も内ー! ですね!

    来年は豆を投げて貰えるように演技を頑張ります!