北条グループホーム
  • 北条カルタ大会

    こんにちはブログ担当の北岡です。

    早いもので今年もあと2週間を切りましたね。新年の準備はできていますか?

     

    今回はお正月には少し早いですがカルタをしたのでご紹介します。

    カルタは日本独自のものではなく南蛮文化・・・ポルトガルやスペインの宣教師が伝えられたとなっています。

     

    さて札を並べて、いざ開催!

    札を読み始めると「コレか」「どこや」などテーブルの札を見て集中されています。

    白熱していつもより素早く手が伸びて札にタッチ!

    PC120106s.JPG PC120113.JPG

    だんだんとゲームが進むにつれて椅子から立ち上がって真剣な表情をしています。

    札を読むこちらも緊張してきて手に汗にぎります(笑)

    PC120110.JPG

    やっぱり年齢に関係なく勝負事には勝つぞ、負けたくないという思いがあるのですね(*^_^*)

    この後、何ゲームかして白熱した戦いを繰り広げました!

    次の開催はお正月になりますかね? 楽しみだーヽ(^o^)丿