スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2018年5月17日

ご当地メニュー☆高知県

今年度、2回目のご当地メニューは「高知県」です!!

メニューは、ご飯、鰹のたたき、ぐる煮、トマトようかん、赤だし、漬物です。

鰹のたたきは利用者様、職員ともに大好評でした(^^)v

 

H30.5.17高知県.JPG

 

6月は山形県のメニューを提供致します!(^^)!

2018年5月23日

季節のお重

本日は月に1度の季節のお重の日です。

ボリュームたっぷりでしたが、多くの方が完食されておりました!

 

H29.5.18.JPG

 

〇お品書き

・炊き込みご飯

・カレイの揚げ出

・松風焼き

・抹茶あずきかのこ

・菜の花のお浸し

・グリーンピースの卵とじ

・果物

・清汁

・漬物

 

2018年5月29日

本日の昼食☆パンバイキング

本日の昼食はパンバイキングでした!!

6種類あるパンを栄養士が利用者様の目の前に持っていき、

好きなパンを好きなだけ食べていただいております。

久しぶりのパンバイキングで、皆様たくさん食べておられました(^^)

H30.5.29.JPG

 

6月はサンドイッチバイキングです♪

2018年5月30日

デイサービス 出来立て天ぷら

本日は厨房から調理師が出向き、デイサービスご利用の皆様の目の前で

天ぷらを揚げて、出来立てを召し上がっていただきました。

 

DSCN2034.JPG

良い匂いが広がり・・・

DSCN2032.JPG

美味しそうな海老天が出来上がりました!!

DSCN2035.JPG

 

皆様いつもより食べるスピードが速く、ご好評いただきました(^^)/

2018年6月 7日

本日の昼食

本日の昼食は、新メニューの「冷しゃぶうどん」でした(^^)

うどんに豚肉と夏野菜を乗せ、胡麻ダレつゆでさっぱりと召し上がっていただきました!!

「冷たくて美味しい!」と食べ進みが良い方が多かったです。

 

H30.6.7冷しゃぶうどん.JPGのサムネール画像

 

〇本日のお品書き

・枝豆ご飯

・冷しゃぶうどん

・かき揚げ

・果物

・漬物

2018年6月11日

2階☆コメダ珈琲☆

 

こんにちは。2階です!

外出レクリエーションで近くにあるコメダ珈琲へ皆様と行ってまいりました☆

 

komeda1.JPG

 

komeda2.JPG

皆様、ご希望のメニューを選ばれました。

 

komeda3.JPG

「大きなサンドウィッチ!」と職員に見せて下さりました!!

 

komeda4.JPG

 

komeda5.JPG

「これ美味しいですね!」「コーヒーも温かくてええわぁ」と

職員と和やかに話されて、ゆったりとした午後のひと時を過ごされました。

 

また行きましょうね!

以上、2階でした☆★

2018年6月12日

2階〇風月〇

 

こんにちは。2階です。

本日は5階にて、鶴橋 風月の方が来られて、お好み焼きを焼いて下さりました!!

 

ふーげつ?.JPG

 

ふーげつ?.JPG

手際よく焼いています!

美味しそうですね♪♪

 

ふーげつ?.JPG

 

ふーげつ?.JPG

「美味しそうですね!」「まだかなぁ」と出来上がるのを待ちます...!

待つ時間も楽しいですね!

 

ふーげつ5.JPG

 

ふーげつ6.JPG

 

ふーげつ7.JPG

できたてのお好み焼きを、皆様に提供させていただきました。

「あつあつ!」「おいしい!」と大好評でした★☆

 

できたてのお好み焼き、美味しかったですね!

以上、2階でした。

2018年6月19日

2階◆お料理クラブ◆

 

こんにちは。2階です。

今月もお料理クラブを開催いたしました。

今回はお姫さまの形をした「姫巻き」というものを作ってみました!!

 

ひめまき1.JPG

材料はホットケーキミックスに卵、牛乳、中身にあんこ、ホイップクリーム、果物です。

 

ひめまき2.JPG

ご利用者の皆様に手伝って頂き、ゆるめのホットケーキミックスの生地を作ります。

それをホットプレートで細長い楕円形に焼いていきます!

 

 

ひめまき3.JPG

お皿にあんこの土台を作り、焼き上がった生地をくるりと巻いたら出来上がり☆☆

顔に今回はぶどうやバナナを乗せてみました♪

かわいいお姫さまの出来上がりです!!

 

ひめまき5.JPG

 

ひめまき4.JPG

 

ひめまき6.JPG

 

ひめまき7.JPG

出来上がった「姫巻き」に皆様、「かわいいわぁ!」「甘くておいしいね!」と

皆様笑顔で召し上がられていました☆

 

今回も大好評だったお料理クラブ。

次回もお楽しみに★☆

 

以上、2階でした。

2018年6月 1日

2階◎なつやさいの植え付け◎

 

こんにちは。2階です!

先日 栄養士さんと一緒に、夏野菜の植え付けを行いました。

 

なつやさい1.JPG

今年もトマト、なすび、きゅうりの苗をプランターに植え付けます!!

 

なつやさい2.JPG

 

なつやさい3.JPG

去年も参加されたご利用者様、手慣れたご様子で植え付けをされていました。

3階の顔見知りのご利用者様にも手伝って頂き、和気あいあいと作業されていました。

 

なつやさい4.JPG

植え付けをした野菜は、5階の屋上で大切に育てています。

収穫が今から楽しみですね!

 

以上、2階でした。

2018年6月30日

☆10周年アニバーサリー☆

先日、瑞光苑にご入所され10年目を迎えられた

2名の利用者様のお祝いのお食事をご用意致しました!!

食べたいものをリクエストしていただき、お作りしたお食事がこちら↓

 

中トロやだし巻き卵、タコと胡瓜の酢の物、べったら漬けなどをリクエストされ、

お重に詰めて提供させていただきました。

H30.6.7川鯉様10周年.JPGのサムネール画像

 

にぎり寿司や和菓子をリクエストされました。

H30.6.16城松様10周年.JPG

 

お2人とも「美味しい!!ありがとう!」「嬉しいわー!こんな贅沢して良いんかな?」

と大変喜んでいただくことができました。

瑞光苑では入所10周年、15周年、20周年とお祝いのお食事をご用意しております。

皆様、これからもお元気でお過ごしください(*^_^*)

|< 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック