慶生会の取り組み

フルメニューニついて

慶生会の取り組み

現在、介護事業を行う多くの社会福祉法人では、ひとつの法人で行える事業内容が限られているため、介護のケアプランに変更が生じた際には、サービス事業者の交代が不可避となります。

そうなると、今まで介護サービスを受ける上で事業者に伝えていた生体情報や家族環境などを、新たな事業者に再度説明し、理解してもらわなければならない負担が生じます。

それはつまり、ご本人やご家族のことをよく理解しているからこそ提供できるサービス品質に達する道のりが遠のいてしまうことになります。

そこで慶生会では、疾病や老化による要介護状態の変化にともない、あらゆるニーズに応えられるよう、ご利用者本位の最適なサービスを提供できる事業体制「フルメニュー」を展開しています。

例えば、自宅で一人では入浴ができない問題を抱えている方には、訪問入浴や通所介護、ショートステイなど、問題解決の方法は何種類もあります。

その中で、どのサービスがご利用者さまにとって一番適しているのか、すべてのサービスを行うことができれば、法人を変える必要もなく、ご利用者さま本位のプランを立てることができます。

本当に必要なサービスが提供できることはもちろん、さまざまな法人へ個人情報が散逸することも防げ、何より一緒に歩んできたことで蓄積してきたお互いの信頼関係やご利用者さまにとっての安心感などをそのまま引き継げるというところにもフルメニューのメリットがあると考えています。

その他サービス

慶生会では地域の皆様やご利用者様のニーズに合わせた、さまざまな事業外のサービスも提供しております。

四條畷健康フェア

この表は横→にスクロールできます

費用 無料
主催 慶生会 リハbyデイ四條畷≫ 慶生会 リハbyデイ四條畷のページはこちら
頻度 不定期開催(年3回程度)
対象 近隣の要介護・要支援認定を受けていない方
定員 一部15名(2部制:計30名)
内容 理学療法士を中心としたスタッフが姿勢測定、筋力、聴力、骨密度測定などを行い、
身体の事のご相談に乗らせていただく。
要介護、要支援が必要な方にはケアマネを紹介させていただく。

介護職員初任者研修

この表は横→にスクロールできます

費用有料
主催訪問介護事業部≫ 初任者研修の詳細ページはこちら
頻度年3回
対象地域住民
定員20名
内容平成25年4月より、「訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修」及び
「介護職員基礎研修」は「介護職員初任者研修」に一元化されました。
本研修は、介護の業務に従事しようとする者の登竜門ともいう資格です。
高齢者・障がい者への基礎的な介護知識や技術を習得して頂きます。
慶生会の経験豊富な職員が講師となり、現場の体験を交えた講義が好評です。
また、資格取得後に慶生会に就職された方への返金制度も嬉しいメリットです。

自費サービス(マイサービス・ワンコインサービス)

この表は横→にスクロールできます

費用有料
主催訪問介護事業部≫ 訪問介護の詳細ページはこちら
頻度随時
対象高齢・障がいにより支援が必要な方(制度では出来ないサービスを必要とされる方)
定員定めなし。現在利用者は毎月約60名
内容自費サービスとは介護保険や障がい者の支援制度では対象とならないサービスを行います。
ワンコインサービスは15分間で、制度サービスの続きで行います。(換気扇掃除・草木の水やりなど)
マイサービスは30分単位で単独サービスとして行います。(病院待ち時間の付添い・ペットの散歩・お墓参りなど)

東住吉
東田辺地域:認知症予防プログラム

この表は横→にスクロールできます

主催在宅事業本部
頻度月1回(5月~9月 ウォーキング/10月~2月 男性料理教室)
対象地域住民 男性8名
定員8名
内容認知症予防につながる取り組みを行っています。

巽東地域 健康セミナー

この表は横→にスクロールできます

費用無料
主催在宅事業本部
頻度年3回
対象巽東地域住民
定員約60~80名
内容健康や認知症などの相談や予防のための運動・講座を行っています。

自費治療

この表は横→にスクロールできます

費用有料
主催リハビリテーション室≫ リハビリテーション室ページはこちら
頻度随時患者様のスケジュールに合わせて実施
対象自費治療希望者
定員定めなし
内容理学療法士によるコンディショニング、インソール作成、ダイエットプログラム、
キネシオテーピング、レッドコードエクササイズなど、希望に合わせた内容を実施します。

家族交流会

この表は横→にスクロールできます

主催和光苑側各ケアプランセンター 四條畷・野崎合同、住道、諸福
頻度それぞれ年1回
対象利用者様の家族 平均15名~25名程度
定員定めなし
内容1時間程度ご家族・ご利用者様の交流を図り情報・意見交換の場を提供する。
福祉用具や設備の紹介も行う。

地域活動支援
(楠公サロン(四條畷市)、
安田老人会サロン(大阪市鶴見区)、
大宮サロン(大阪市鶴見区))

この表は横→にスクロールできます

主催地域のボランティア団体
弊社はこれに参加・お手伝いさせていただく
頻度それぞれ月1回以上
対象地域の高齢者の方々。
サロンの主旨によって多少の条件あり。
定員サロンの主旨によって異なる(概ね10~25名)
内容体操、喫茶、健康情報の勉強などサロンの主旨によって異なる。

ページの先頭へ戻る