法人概要

理事長挨拶

前向きになることができる可能性を感じてもらえるようなサービスを提供する。

慶生会では、信頼し尊敬することで互いを思いやり、慈しみ、自分を取り巻くすべてのものに感謝する「和敬・愛語・感謝」を基本理念として掲げています。
ご利用者さま、患者さまが、慶生会の介護・医療サービスを利用することにより、「再び生きるよろこびを感じることができた」「長生きがしたくなった」と前向きになることができる可能性を感じてもらえるようなサービスを提供することを目指しています。
特に、物事の考え方を変えてもらえるような関わりを行っていきたいと思っています。
例えば、「人的・物的援助を受けてでも温泉旅行を楽しむことに価値がある」というような発想の転換を促したいと考えています。“自立”していることも素晴らしいですが、思いを達成する、人生をコントロールするという意味の“自律”はもっと素晴らしいものだと思うからです。
また、慶生会で働く職員一人ひとりを大切にすることで、ご利用者さまにとって最大の価値を生み出すことができると考えています。介護・医療のサービスは、関わりを持つすべてのスタッフの目と耳と手から得られる情報を活用した発想力こそが、感動のサービスを提供する鍵になっているのです。
すべてはつながっており、どれか一つが欠けても最終のゴールにはたどりつかない。私はそのように考えています。

PCサイト | スマートフォンサイト