KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年10月23日
わくわく教室(9月)

9月21日(土)にわくわく教室を行いました。
テーマは『ダンスでGO!GO!』。
はじめは「できるかな」の歌に合わせ、動物のまねっこ体操。頭からつま先までからだをしっかり動かしました。そして、ピアノに合わせての音あそび。"さんぽ"の曲に合わせて、元気よく歩いたり、先生達の手のトンネルをくぐったりジャンプしたり、高い低い、狭い広い、という変化も楽しんでいました。側転で超えてみるお友達もいて、かっこよかったです。


IMG_0779.JPG

"とんぼのめがね"の曲では、トンボになって両手を広げて走った後、曲が止まると、片足をあげてピタッと止まります。静と動、気持ちと身体のコントロールがとっても難しいのですが、ふらつきながらも頑張っていました。


IMG_0797.JPG


"汽車"の曲では、両手を汽車の車輪に見立て走ります。途中ピアノがジャジャーンと鳴ると、脱線し床にドテッと転びます。いつジャジャーンと鳴るのかわからないので、動きながらもピアノの音をしっかり聞く力が必要です。布遊びは、スカーフとパラバルーン、好きな色のスカーフを選び、曲に合わせて大きく揺らしたり、小さく揺らしたり、上に投げてキャッチも上手にできました。スカーフを首にまいて、スーパーマンやお化けに変身、子どもたちの発想の豊かさに感心しました。パラバルーンの中に入って楽しんだり、風を感じて楽しみました。


IMG_0543.JPG

IMG_0829.JPG

卵型のマラカスを使ったリズム遊びでは、「しあわせなら手をたたこう」「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせてシャカシャカと、みんなで演奏をしました。楽しいリズムに合わせてたくさん体を動かした後は、絵本の時間です。
今回の絵本は「おやおや、おやさい」でした。
たくさんの野菜さん達のマラソン大会がスタート!いろんな個性の野菜さん達が一生懸命に頑張るお話で、楽しいことばの響きがたくさん出てきます。
子どもたちは、知っている野菜が出てくると、指をさして名前を言ったり、「○○がんばれ!」と応援していました。


IMG_0588.JPG

KIDSステージ野崎でのわくわく教室は10月が最後です。
11月より、わくわく教室は「KIDSステージ鴻池」にて行います。

2019年10月15日
KIDSラボ教室(9月)

9月20日(金)にKIDSラボを行いました。今回のテーマは『磁石で遊ぼう!!』でした。

挨拶が終わるとまずは、"ためしてみよう"です。机の上に日常的に使うものをいろいろ置いておき、はじめは見るだけで『くっつくと思うもの、くっつかないと思うもの』に子どもたちの意見を聞いて分けていきました。


IMG_3243.JPG


意見が分かれたものは中央に置いて、さあ実験です。同じ空き缶や、スプーンでもくっつくものとくっつかないものがあり、アルミ缶とスチール缶、鉄製とステンレス製の違いを発見した様子でした。ボールペンも先の方はくっつく、持つところはくっつかないと一つの道具の中でもくっつく場所とくっつかない場所があることも発見しました。ビニールの金魚は『絶対くっつかない』と言っていたのに、くっついてしまいびっくり!!でもすぐに仕組みを見破られてしまいました。(中にクリップを隠してあったんです。)


IMG_3247.JPG


次に"クリップ釣り"です。箱にちりばめられたクリップを磁石で釣っていきます。クリップがいっぱい磁石にくっつく様子やクリップ同士がつながって磁石にくっついている様子に子どもたちも興味津々でした。「大きいのほしい!!」、「金のある!!」と子どもたちは夢中になって取り組んでくれました。箱のクリップが全部なくなるまで集中していました。


IMG_3257.JPG


IMG_3258.JPG


その後は、"磁石人形で遊ぼう・紙皿でステージを作ろう"です。紙皿にシールを貼ったり、絵を描いたり、色塗りをしたりしてオリジナルのステージを作りました。どんなステージにするのか自分が好きなものや何を書きたいのか、どの色がいるのか等先生たちに伝えながら工作に取り組んでくれました。完成した子から、素敵なステージの上で磁石人形たちをわりばしの先につけた小さな磁石を使って動かしました。


IMG_3270.JPG


IMG_3268.JPG

身近な磁石の世界を楽しんでいた子どもたちでした。科学についての具体的な体験を遊びの中で、仕組みに好奇心や関心を持ち、自分なりに考える機会になりました。楽しい科学遊びになりました(^^♪

2019年9月13日
わくわく教室(8月)


8月24日(土)にわくわく教室を行いました。
テーマは『光で遊ぼう』でした。まずは、『キラキラをみよう』です。KIDSの教室がだんだん暗くなり、真っ暗の中でキラキラ光るおもちゃを見ました。子ども達は、「うわー!きれい!!」といった様子で興味津々!!その光を熱心にみつめていました。
次に『影絵クイズ』をしました。真っ暗なKIDSの教室に大きなスクリーンと照明で作った大きな先生の影が!!「だれ先生かわかるかな?」という声掛けにみんなで考え、わかった子が名前を呼んでくれました。大きなスクリーンに影をうつして遊びます。バイキンマンやドキンちゃん、生活の中で使うコップやスプーンを影で当てていきます。普段見ているものが影となって改めてみるとまた違った見え方でしたね。子ども達も不思議そうにみていました。さらに、バイキンマンのシルエットやギザギザのしっぽを見て、「バイキンマン!」答えたり、ピカチュウの長い耳としっぽから想像して、「ピカチュウ!」と答えてくれたり、影を部分で見て、想像し、答えを考えていました。正解するとお友達と嬉しそうに喜び合いました。

IMG_0294.JPG


次は、『キラキラで遊ぼう』です。光るおもちゃや懐中電灯、光る風船を使って遊びました。自分で作り出す光の世界に感動し、夢中になって遊んでいました。

IMG_0276.JPG

IMG_0324.JPG


セロハンの赤色と黄色を重ね、懐中電灯の光をオレンジにして楽しむ等子ども達の好奇心や遊び心で遊びがどんどん広がりました。それを見て、他のお友達もまねてみる姿が印象的でした。最初は暗闇が怖かったお友達もみんなの楽しそうな声につられていつの間にかおもちゃを持って楽しそうに遊んでいました。これも集団のなす力ですね。子どもたちが光と影に興味を持つ、いい経験になってくれたと思います。

IMG_0258.JPG

IMG_0349.JPG

IMG_8989.JPG


最後は、絵本の時間です。今回は、『ねずみくんのチョッキ』を読みました。ねずみくんの素敵な赤いチョッキを見た動物たちが「ちょっと きせてよ」とどんどん体の大きな動物たちが着ていきます。ねずみくんのチョッキは伸びてしまい、最後は、そのチョッキをブランコにして笑顔で楽しむねずみくんでした。動物たちが無理をして着る表情が面白かったですね。「すこし きついが にあうかな?」と先生が読むと、みんなで「にあうにあう」と言って楽しみました。ページの隅で動物が顔を覗かしているのをみて、次の動物を予想し、「らいおん!」「ぞうだ!」と答えてくれました。

2019年9月13日
KIDSラボ教室(8月)

8月23日(金)にKIDSラボを行いました。

今回のテーマは『キラキラボトルを作ろう』で、電球型ボトルを使って、夏をイメージしたおしゃれなキラキラボトルを作りました。挨拶が終わると早速キラキラボトルの制作開始です!まずは、ボトルに長く切ってあるセロハンやスパンコールやビーズを入れました。ボトルの小さな口から指先を使ってそっと丁寧に入れることができていました。


IMG_0055.JPG

次は順番に並んで先生にラメを入れてもらいました。いろんな種類のラメから自分が好きなものを選んで伝える事ができました。

IMG_0070.JPG

光る魔法の石と、お魚、ぷにょ玉、トロトロ水を入れたら完成!早速部屋の電気を消して、キラキラボトルに光を当ててみました。いろんな色に光って綺麗でしたね。


IMG_0075 (2).JPG

IMG_7787.JPG


次は実験タイムです。キラキラボトルの下に色付きのセロハンが貼ってあるボードを置き、下から光を当てて、色が何色になるかを試してみました。黄色のセロハンでは黄色、青色のセロハンでは青色、黄色と青色のセロハンでは?赤色と青色のセロハンでは?と色の変化を自分の目で確かめることができました。


IMG_0114.JPG


その後にした光遊びでは、魔女やオバケが登場!捕まえようとしていっぱい走って追いかけてくれました。みんなで一緒に身体も動かして楽しかったね。最後は絵本の時間です。今日の本は「ねずみくんのチョッキ」でした。たくさんの動物たちがチョッキを着た時のはにかんだ表情や、小さなチョッキを無理矢理に着る姿が面白かったね。それぞれの動物がチョッキを着た時には、「似合う!似合う!」と大きな声でみんなで合わせて言ってくれていました。先生に代わって 本の続きを読んでくれたお友達もいました!ありがとう!!

2019年9月11日
慶生会KIDSステージ鴻池 見学・内覧会のお知らせ

お待たせいたしました!
KIDSステージの3号店 運動に特化した療育施設が誕生いたします。
東大阪市 JR学研都市線「鴻池新田」駅から徒歩5分
『慶生会KIDSステージ鴻池』R1.10.1 OPEN
IMG_0386.JPG


IMG_0424.JPG
IMG_0423.JPG

目と手足の協調運動ボルダリングや感覚統合吊り具、ビジョントレーニングにも有効なモグラタッチゲーム、バランス感覚を楽しむスラックラインなど、楽しんで運動を行うことができます。


KIDSステージでは、楽しむことがいちばん。小さな成功をたくさん経験して満足感や達成感を感じ、次の「やってみよう!」「やりたい!」につながるそんな療育を行っています。
運動後のリラクゼーションの時間も効果的です。

ぜひ一度、お越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
内覧・見学会 
日時:9/17・9/18・9/19・9/20 10:00から17:00
お電話にて、見学予約をお願いいたします。
06-6720-8430 (電話受付 月から金 9時から18時)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見学・相談会
9/28(土) 10:00から12:00
お子様の発達で、気になる様子ご相談ください。
施設見学していただけます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

KIDS鴻池 パンフ .pdf


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >|

カレンダー

<   2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.