KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年1月15日
わくわく教室(12月)

12月21日に「♪わくわくクリスマスコンサート♪」が開かれました。
ファニーフェイスオーケストラから、トランペット、トロンボーン、サックス、クラリネット、
ボンゴなどの楽器を携えてKIDSステージ鴻池に来てくれました。


IMG_1348.JPG


オープニングは「勇気100パーセント」で、みんなのよく知っている曲から始まりました。知っている子どもたちは一緒に歌ってくれました。
楽器紹介では、それぞれの楽器から違う音がして、とても面白かったですね。

「焼いもグーチーパー」の手遊びでは、サックスの人とのじゃんけんゲーム。3連勝のお友達もいましたよ。

IMG_1363.JPG


「踊るぽんぽこりん」の時は、思わず踊りたくなるくらい、ノリノリでしたね♪ 続いて、子どもたちが喜んだのは「魔法の杖」。杖を空中で振ると「こん」と不思議な音がします。それが楽しくて、みんなの前で、自分の席で、ママのお膝でと、参加の仕方はそれぞれでしたが、全員が魔法の杖に参加できました。


IMG_1392 - コピー.JPG


IMG_1431 編集.jpg


「パプリカ」はみんなが知っている曲なので、先生たちもみんなで踊りました。みんなパプリカとっても上手に踊れますね。さすが!!「風になりたい」では、マラカスや鈴を持って、みんなも演奏に参加してくれましたよ♪


IMG_1475 編集.jpg


最後はクリスマスの曲、「きよしこの夜」のゆったりとした音楽で心も体もリラックス。その後「ジングルベル」
の演奏が始まると、サンタさんがプレゼントを持ってやってきました!!サンタさんから素敵なプレゼントを受け取って、音楽会はおしまい。


IMG_1548 編集.jpg


子ども達も楽しく参加でき、クリスマスの雰囲気も楽しめた、とても素敵な音楽会になりましたね。
ファニーフェイスオーケストラの皆さん、素敵な演奏会を
ありがとうございました。

2020年1月15日
KIDSラボ教室(12月)

12月20日 KIDSステージ野崎でKIDSラボを行いました。
今回のテーマは、「クリスマスツリーを作ろう!」でした。 
まず、クリスマスの絵本「サンタおじさんのいねむり」を読みました。
うっかり者のサンタさん、クリスマスの日に眠ってしまって...、けれど森の動物さんたちがサンタさんの代わりに、
子ども達にプレゼントを配ってくれるという、こころ温まるお話でしたね。


IMG_4287.JPG

その後、お待ちかねのツリー作りです!! まずは、紙コップに画用紙を貼って、植木鉢の土台を作ります。この作業が意外と難しい...。お母さんたちに手伝ってもらって、上手に貼ってましたね。
その後は、ツリーに飾り付け。シールを貼っていきます。キラキラシールやクリスマスシール、かわいいシールがたくさん。ツリーも4面あるので「どこに何を貼ろうかな?」とよく考えながら貼り付けていました。


IMG_4232.JPG

最後は、ツリーのてっぺんに星を貼って、組み立てたら完成ー! それぞれに工夫した素敵なツリーができましたね。


IMG_4242.JPG

IMG_4328.JPG

その後は、サンタさんの帽子や、トナカイのつのをつけて、音楽会スタート♪♪「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽に合わせて、鈴やタンバリン、マラカスを鳴らして楽しく歌いました。帰りにはサンタさんからのプレゼント!


IMG_4269.JPG


2019年12月 3日
わくわく教室(11月)

第1回目のKIDSステージ鴻池での「わくわく教室」が、11月23日に開催されました。
鴻池のわくわく教室は、『体を使ってみんなで遊ぼう』ということをテーマに、年間を通して取り組んでいきたいと思っています。音楽に合わせて、踊ったり、リズムに合わせて、歩く、走る、飛ぶなどいろいろな動きをお友達や先生たち、時には保護者の方も交えて、一緒に楽しみたいと思っています。「わくわく教室」のなかで、お友達や先生たちと気持ちを合わせることで、社会性や共感性が育ってくれることを願って取り組んでいきます。

今回はKIDSステージ鴻池の定番「かえるのたいそう」から始まり、みんなの大好きなパプリカも踊りました。


IMG_1047.JPG

体操の後は、それぞれの名前の書いてある場所に着席して、あいさつや、手遊びをしました。

ちょっと静かに座った後は、リズム遊びです。"トトロ"の散歩の曲で、床に貼ったテープの上をみんなで行進します。
途中先生たちが手をつないで作ったトンネルや、橋をくぐったりまたいだり。マットで作った長いトンネルも出現。暗くてちょっぴり長いトンネルなので、はじめはこわごわのお友達もいましたが、四つ這いになってすぐにくぐれるようになりました。

IMG_1141.JPG


『ちょっと不安だなあ』と思っても、みんなが楽しそうにくぐっているから、自分もやってみようかなと、心を動かされる、これは大きな集団の力ですね。

IMG_1230.JPG

IMG_1183.JPG

"汽車"では、ピアノの速度に合わせて、ゆーっくりからどんどん早く走ります、そして だだーんと鳴るとみんなで床に、こけてしまいます。その一体感がとっても楽しい様子でした。
その後は汽車の線路に、先生たちが四つ這いになった山や、うつぶせに寝転んで作った丘などができると、そこをよじ登ったり、足をうーんと伸ばして先生を踏まないようにまたいだり、でも先生の上を歩いて渡るお友達も...。


IMG_1180.JPG

IMG_1189.JPG

リズムの最後は"こもりうた"で体も心も静めて、終わりの会へとなりました。
 
今月の絵本は「まどからのおくりもの」です。少し早いサンタさんの絵本でしたが、窓から見えるおうちの住人の意外さが楽しい絵本でした。絵本を見ながら、「次はだれのおうちかな?」「〇〇のおうちに見えるけどほんまちゃうで」など、絵本の展開を楽しみにしている子どもたちでした。本当のサンタさんの日には、みんなも素敵なプレゼントが窓から届くといいね。

IMG_1326.JPG

12月21日は音楽会です。来年1月からもまた楽しいリズムにのせて、みんなと一杯楽しく体を動かしたいと思っています。
そして、来年わくわく教室は1月25日です。申し込みお待ちしております。

2019年12月 3日
KIDSラボ教室(11月)

11月22日(金)にKIDSラボを行いました。
今回のテーマは「なんでもカーを作ってあそぼう!」でした。
4歳児2人、5歳児2人、1年生、2年生、3年生1人ずつの7人が参加してくれました。

挨拶が終わるとまずは、スリーヒントクイズ!!
「動物です」「背が高いです」「アフリカにすんでいます」なーんだ??
答えは...「キリン!!」少しのヒントでみんな答えられました。

IMG_3846.JPG

次にお待ちかねのなんでもカーづくり!まずは好きなぬりえを選んで色をぬります。
完成したぬりえを紙皿に貼って、シールやマジックで飾りつけをしました。

IMG_3787.JPG

紙皿ができたら、洗濯ばさみとペットボトルのキャップで作ったタイヤを付けて完成☆☆
屋根を付けたり、タイヤの位置をかえてみたり、みんな思い思いに工夫して作ってくれました。
とっても素敵なマイカーが完成しましたね。早速走らせてみると...速い速い!!

IMG_3813.JPG

次に輪ゴムで作ったひもを付けて引っ張ってみるとマイカーの動きがとっても面白かったですね。

IMG_3875.JPG

遊んだ後は、大型絵本 「まどからのおくりもの」を読みました。「サンタさん、どんなプレゼントをくれるかな?」「窓の中から少しだけ中が見えるけど、だれが住んでいるのかなー?」と想像しながら聞いてくれました。

IMG_3832.JPG

もうすぐクリスマスですが、サンタさんからのプレゼント楽しみですね。

次回のKIDSラボは12月20日(金) 15:45からと16:45から
場所:KIDSステージ野崎です!

2019年11月13日
わくわく教室(10月)

 10月23日(土)にわくわく教室を行いました。テーマは『ハロウィンを楽しもう!!』。お部屋に入るとマントとかわいい魔女の帽子で仮装したうら先生がお出迎え...!!
 はじまりのあいさつの後は、♪ハロウィンの歌に合わせて手遊びです。「♪ハロウィン、ハロウィン...ウ!、ワー!」の声に合わせて変な顔!自分でする子も、先生の変な顔を見て笑う子も、みんなニコニコでした。
 続いて、本物のカボチャの登場。最初はこわごわ持って重さを実感すると、次は自信が出たのか得意そうな表情が見られました。
IMG_ブログ.jpg

 その後は、オリジナルマントの制作です。カボチャのシールに目を描いて、マントに貼ります。目だけでもなんて個性的なんでしょう。
IMG_3611.JPG
IMG_3603.JPG

かわいいカボチャ、怖いカボチャ、ユーモラスなカボチャができました。他のシールも好きに貼って、自分だけの自慢のマントの出来上がり。
IMG_3662.JPG
IMG_3623.JPG

 絵本は『おばけのてんぷら』。みんなじっと座って聞いてくれる人気の絵本です。


IMG_3675 (2).JPG

 ハロウィンの最後は、お菓子のくじびきです。みんなわくわくしながら順番を待つことができていましたね。ハッピーハロウィン!
IMG_3687.JPG

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.