KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年9月13日
わくわく教室(8月)


8月24日(土)にわくわく教室を行いました。
テーマは『光で遊ぼう』でした。まずは、『キラキラをみよう』です。KIDSの教室がだんだん暗くなり、真っ暗の中でキラキラ光るおもちゃを見ました。子ども達は、「うわー!きれい!!」といった様子で興味津々!!その光を熱心にみつめていました。
次に『影絵クイズ』をしました。真っ暗なKIDSの教室に大きなスクリーンと照明で作った大きな先生の影が!!「だれ先生かわかるかな?」という声掛けにみんなで考え、わかった子が名前を呼んでくれました。大きなスクリーンに影をうつして遊びます。バイキンマンやドキンちゃん、生活の中で使うコップやスプーンを影で当てていきます。普段見ているものが影となって改めてみるとまた違った見え方でしたね。子ども達も不思議そうにみていました。さらに、バイキンマンのシルエットやギザギザのしっぽを見て、「バイキンマン!」答えたり、ピカチュウの長い耳としっぽから想像して、「ピカチュウ!」と答えてくれたり、影を部分で見て、想像し、答えを考えていました。正解するとお友達と嬉しそうに喜び合いました。

IMG_0294.JPG


次は、『キラキラで遊ぼう』です。光るおもちゃや懐中電灯、光る風船を使って遊びました。自分で作り出す光の世界に感動し、夢中になって遊んでいました。

IMG_0276.JPG

IMG_0324.JPG


セロハンの赤色と黄色を重ね、懐中電灯の光をオレンジにして楽しむ等子ども達の好奇心や遊び心で遊びがどんどん広がりました。それを見て、他のお友達もまねてみる姿が印象的でした。最初は暗闇が怖かったお友達もみんなの楽しそうな声につられていつの間にかおもちゃを持って楽しそうに遊んでいました。これも集団のなす力ですね。子どもたちが光と影に興味を持つ、いい経験になってくれたと思います。

IMG_0258.JPG

IMG_0349.JPG

IMG_8989.JPG


最後は、絵本の時間です。今回は、『ねずみくんのチョッキ』を読みました。ねずみくんの素敵な赤いチョッキを見た動物たちが「ちょっと きせてよ」とどんどん体の大きな動物たちが着ていきます。ねずみくんのチョッキは伸びてしまい、最後は、そのチョッキをブランコにして笑顔で楽しむねずみくんでした。動物たちが無理をして着る表情が面白かったですね。「すこし きついが にあうかな?」と先生が読むと、みんなで「にあうにあう」と言って楽しみました。ページの隅で動物が顔を覗かしているのをみて、次の動物を予想し、「らいおん!」「ぞうだ!」と答えてくれました。

2019年9月13日
KIDSラボ教室(8月)

8月23日(金)にKIDSラボを行いました。

今回のテーマは『キラキラボトルを作ろう』で、電球型ボトルを使って、夏をイメージしたおしゃれなキラキラボトルを作りました。挨拶が終わると早速キラキラボトルの制作開始です!まずは、ボトルに長く切ってあるセロハンやスパンコールやビーズを入れました。ボトルの小さな口から指先を使ってそっと丁寧に入れることができていました。


IMG_0055.JPG

次は順番に並んで先生にラメを入れてもらいました。いろんな種類のラメから自分が好きなものを選んで伝える事ができました。

IMG_0070.JPG

光る魔法の石と、お魚、ぷにょ玉、トロトロ水を入れたら完成!早速部屋の電気を消して、キラキラボトルに光を当ててみました。いろんな色に光って綺麗でしたね。


IMG_0075 (2).JPG

IMG_7787.JPG


次は実験タイムです。キラキラボトルの下に色付きのセロハンが貼ってあるボードを置き、下から光を当てて、色が何色になるかを試してみました。黄色のセロハンでは黄色、青色のセロハンでは青色、黄色と青色のセロハンでは?赤色と青色のセロハンでは?と色の変化を自分の目で確かめることができました。


IMG_0114.JPG


その後にした光遊びでは、魔女やオバケが登場!捕まえようとしていっぱい走って追いかけてくれました。みんなで一緒に身体も動かして楽しかったね。最後は絵本の時間です。今日の本は「ねずみくんのチョッキ」でした。たくさんの動物たちがチョッキを着た時のはにかんだ表情や、小さなチョッキを無理矢理に着る姿が面白かったね。それぞれの動物がチョッキを着た時には、「似合う!似合う!」と大きな声でみんなで合わせて言ってくれていました。先生に代わって 本の続きを読んでくれたお友達もいました!ありがとう!!

2019年9月11日
慶生会KIDSステージ鴻池 見学・内覧会のお知らせ

お待たせいたしました!
KIDSステージの3号店 運動に特化した療育施設が誕生いたします。
東大阪市 JR学研都市線「鴻池新田」駅から徒歩5分
『慶生会KIDSステージ鴻池』R1.10.1 OPEN
IMG_0386.JPG


IMG_0424.JPG
IMG_0423.JPG

目と手足の協調運動ボルダリングや感覚統合吊り具、ビジョントレーニングにも有効なモグラタッチゲーム、バランス感覚を楽しむスラックラインなど、楽しんで運動を行うことができます。


KIDSステージでは、楽しむことがいちばん。小さな成功をたくさん経験して満足感や達成感を感じ、次の「やってみよう!」「やりたい!」につながるそんな療育を行っています。
運動後のリラクゼーションの時間も効果的です。

ぜひ一度、お越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
内覧・見学会 
日時:9/17・9/18・9/19・9/20 10:00から17:00
お電話にて、見学予約をお願いいたします。
06-6720-8430 (電話受付 月から金 9時から18時)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見学・相談会
9/28(土) 10:00から12:00
お子様の発達で、気になる様子ご相談ください。
施設見学していただけます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

KIDS鴻池 パンフ .pdf


 

2019年8月24日
☆おまつりイベント☆

8月24日 野崎参道商店街の夏祭りが急遽中止となりましたが、
KIDSのイベントは、少し時間を早めて予定通り行いました。

IMG_0372.JPG

今回は、うさかめ保護者会からのハンドメイド販売もありました。
IMG_0373.JPG

KIDS先生達もかわいいうさかめTシャツをおそろいで購入(^^♪

IMG_0374.JPG

かわいいでしょ?このイラスト!
KIDSのR君が描いた作品をTシャツにしています。(1枚1,900円)
IMG_0370.JPG楽しい時間はあっという間、またひとつ夏の楽しい思い出がふえました(^▽^)/


2019年8月 7日
わくわく教室(7月)

7月27日(土)にわくわく教室を行いました。テーマは『海』でした。海で遊ぶ前にみんなで準備体操をしました。曲は「パプリカ」。運動会などで踊ったことも ある様で、子どもたちの方がよく知っていて、準備体操は万全でした。


IMG_9893.JPG


さあ次はいよいよ、KIDSに海が登場です!みんなで「うーみー」!と呼ぶと、大きなブルーシートの海が広がりました。保護者の方々の協力も得てシートをばっさばっさと揺らして、波を作りました。
小さな波がおさまると今度は大きな波も来ました。みんなプールや海をイメージして、シートの上を泳いだり自由に好きな動きを楽しむことができていました。みんなで波の合い間を走ったりもしました。シートの下に入ると海の中に潜った様で、頭の上で青いシートがゆらゆら揺れて綺麗でしたね。シートの上に戻ると、大波がやってきました。


IMG_9952.JPG


徐々に迫ってくる波にドキドキしながら待っているとみんなに大きな波がジャバーンと被さりました。ちょっぴりこわい大きな波もみんながいるから大丈夫!「もう1回!」と何度も楽しむことができ、そうしているとKIDSのカーテンががさがさと大揺れに。何と大きなシャチが飛び込んできました。でも平気、みんなで捕まえて、お友達と交代しながら、シャチに乗って、海の冒険を楽しめました。


IMG_9842.JPG

ギターや飛行機の形の浮き輪、かっこいい海賊の浮き輪やスイカのビーチボールも出てきて、海遊びを満喫できたのではないでしょうか?最後は絵本の時間です。絵本は「でんしゃにのって」でした。うららちゃんは1人で電車に 乗っておばあちゃんが待つ駅まで行きます。駅では色々な動物たちが乗ってきました。次の駅で乗って  くる動物を予想してそれぞれ答えてくれました。 
思った通りの展開に、みんな嬉しそうに見てくれていました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >|

カレンダー

<   2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.