スタッフブログ 清浄苑
  • 健康フェア2023

    お世話になっております。

    日中も長袖、上着が欠かせなくなってきており、行楽日和といった日が続いております今日この頃、

    皆様いかがお過ごしでしょうか。

    先日10/21(土)に、清浄苑 リハbyデイ豊南のスペースを活用し、

    『健康フェア 2023』を開催させていただきました。

    清浄苑近くにお住いの方々を中心に、

    ・脳年齢チェック

    ・骨密度チェック

    ・ロコモチェック(歩幅・立ち上がり)

    ・スリング体験

    ・マシン体験

    といった健康に関するプログラムを行っていただきました。

    「ひもの体操(スリング)、思ったより出来て楽しかったわ!」

    「骨密度だけは自信あるねん!すごいやろ!」

    「わたし脳年齢、ホンマの歳より10歳も若かったで!」

    と、皆様各プログラムを存分に楽しんでいただけたようで、

    うれしい感想をお聞きすることが出来ました(^^♪

    プログラム終了後には、

    ・理学療法士

    ・柔道整復師

    から運動後のフィードバックとして、お身体の特徴や日常の生活で気を付けた方がいいポイントをお話しさせていただきました。

    「せやねん、実は主治医の先生からも言われてるんやけどな…やっぱ数字に出るねんな…(笑)」と苦笑いの場面が2回ほどあったのは、ここだけの話…

    また今後も定期的にこのイベントは実施させていただき、

    ・ご自身のお身体の把握

    を適切に行っていただくことで、健康な身体作りのお手伝いが出来ればと思っております(^^♪

    今回の健康フェアを経て、

    「近くにこんな(運動できる)デイサービスがあるんやったら、ケアマネさんに相談して定期的に行ってみよかな」

    と言っていただける方もおられました。

    リハbyデイ豊南では

    ●見学・無料体験

    を随時行っておりますので、デイサービス利用をお考えの方はお気軽にお問い合わせください!

    以上、リハbyデイ豊南からでした!

  • 給食便り

    給食だより 7月号ができましたのでご覧ください!

    次回の給食だよりもお楽しみに♪

  • 手作りおやつ

    本日は栄養士の手作りおやつ、水無月風プリンをみなさまに召し上がっていただきました!

    水無月はういろう生地の上に小豆のせて蒸した三角形の和菓子です。

    もちもちとした食感の和菓子のため、清浄苑ではご利用者様に食べやすいように水無月風のプリンにして提供しました。

    2層のプリンをひっつけるのに苦戦しましたが、柔らかく食べやすいプリンを提供することができました!

    次回の手作りおやつもお楽しみに♪

  • 母の日

    皆様こんにちは!グループホーム職員の世古です。

    5月14日は母の日ということでグループホームではタオルのうさぎをプレゼントさせて頂きました!

    どのうさぎも可愛いですね。

    うさぎと一緒に記念撮影☆

    素敵な笑顔ですね!いつもありがとうございます。

  • 母の日メニュー

    こんにちは!

    5月14日は母の日ということで、母の日メニューを提供しました!

    〇お品書き〇

    鮭ちらし寿司

    高野豆腐の煮物

    温野菜サラダ

    赤だし

    母の日ケーキ

    を提供させて頂きました。

    お寿司は清浄苑の食事の中でも人気メニューでおいしい、また食べたいというお声も頂きました☆

    今後も皆様に喜ばれるお食事を提供していけたらと思います!