スタッフブログ

 Instagram ♯慶生会 ♯ケイセイカイ

Loading...
More

2019年9月23日
第4回Kカフェの報告

こんにちは。慶生会採用担当です。
.
涼しくもあるし、暑くもあるよくわからない天気が続いてますね。
雨も降ることが多く不安定な一か月ですね。
.
今回はKカフェについて書かせていただきます。
内定式が10月1日にあるのですが、その前に集まる最後の機会となりました。
.
内定者同士で仲良くなってもらうことに重きを置いていた中で
今回は就職活動を振り返ってもらい後輩に最善のプランをプレゼンするというワークをしていただきました。
.
内定式でもグループワークを行う中でより意見を出すこと、意見をまとめること、それを発表することをなど
意識して頑張っていただきました。
.
ピリッとした空気があった個人ワークですが、そのあとのグループワークではいろいろと意見がでて
活気がある雰囲気になっておりました。
.
発表も緊張はありながらも自分の言葉でしっかりプランをアポールしてくれました。
.
一日一日社会人に近づいている今の時期に様々な考え方、話し方など身に付けておくことはこれからの役に立ちます。
そのようなコンテンツをこれからも企画していこうと考えております。
.
まずは内定式に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしております!
1569224227469.jpg
.
.
line_580510528112504.jpg
.
.

2019年9月 4日
コンテンツの作成ーKカフェー

こんにちは。採用担当です。
.
1年目の懇親会に参加させていただきました。
半年は経過していないものの、変わらず頑張ってくれているようで安心しました。
.
さて、今回はKカフェについてお話を書かせていただきます。
Kカフェというのは採用担当が内定者向けに開催している懇親会兼勉強会になります。
.
コンテンツについては日々考えているのですが、
一つとして「入社するまでに不安を軽減したい」「決めあぐねている懸念を解決したい」などを目的としています。
現在作成中のコンテンツはプレゼンを使って改めて就職活動というものを考えていただくものになっています。
.
前回でもインターンシップ生が増えてきていると書かせていただきました。
インターンシップ生向けのコンテンツも鋭意試行中ですので、また報告させていただければと
思います。
.

2019年8月29日
ライフプランセミナー

こんにちは。慶生会採用担当です。
.
ようやく暑さも落ち着きだしてきましたね。
大学生の方も夏休みの後半戦に入り、インターンシップへの応募の数が多くなってきました。
より現場のことが知れる現場体験型のインターンシップが慶生会の特徴でもあります。
.
さて、そんなインターンシップ生の方々も今後就職活動がはじまり慶生会とご縁があって内定者となった場合に使用できるかもしれないコンテンツについての紹介です。
.
ソニー生命の方が管理本部向けとして
『お金の知識』についてのセミナーを開催していただきました。
知ってるつもりでも、本当は全然知らないお金のことについて2時間ではありましたが、
お聞きすることができました。
.
皆さんは『収入と所得』の違いがわかりますか?
このようなところから教えていただきました。
.
もちろん、私たち自身のキャリアのことについて目を向けるきっかけにもなったのですが、
大きな役割としてあるのが、今後慶生会に入社したいと思っていただけるように
慶生会に入ったらどんな風に将来設計を描いていけるのかをお金のプロであるソニー生命の担当者様に
相談出来たりするということです。
.
その導入を私たち管理本部が説明する機会もこれからあることを想定したセミナーとなりました。
.
年金の問題など将来への不安をできるだけ軽くするためにはまずは知識をつけることが必要である
そのようなことを学べたセミナーになりました。
.
今後進捗などあれば書いていきます。

2019年8月22日
就職博(8.20?21)

こんにちは!慶生会採用担当です。
.
お盆も終わり暦の上では秋になっているものの、厳しい暑さが続いていますね。
体調崩さぬよう残暑を乗り切っていきましょう。
.
さて、8月20?21日にかけてハービス大阪にて20卒向けの就職博に参加させていただきました。
.
20日は天候の悪さもあり、出だしはかなり来場者の方の数も少ないように感じました。
午後に入ると徐々に人も増え昨年と同じぐらいの方がブースを訪問していただけました。
.
21日も同様に多くの方がブースへ訪問していただけました。
ありがとうございました。
.
お話させていただく中で、働くうえで気にされているところは
給与面というより時間帯であったり、シフトのことが中心という印象を受けました。
.
まだまだ介護職というものに対して固定的なイメージを持たれることもあるので、
残業って多いのかや給与ってどれぐらいなど具体的なことを包み隠さずお伝えはさせていただきました。
.
合同説明会では業界のことを中心に個別説明会では法人を詳しくするという形をとっています。
.
法人の詳しいことが知りたいという方がいらっしゃれば
ぜひ個別説明会にエントリーください!
.

2019年8月 9日
第3回Kカフェ

こんにちは。慶生会採用担当です。
.
今回は参加していただいた内定者フォローコンテンツのアウトプットに挑戦していただきました。
夏風邪で参加できない学生さんもいたため、少人数で男性のみとはなりましたが
いつもとはまた違った雰囲気で真剣にやっていただけたと思います。
.
インターンシップ、内定者アルバイト、夏祭りなど
自分が経験したことを文章で魅力を発信できるよう
【一番伝えたいこと】【キーワード】などを意識して取り組んでもらいました。
.
今後も社会人として必要となる
″伝える能力″を養うようなコンテンツも用意しておりますので、
第4回、5回と恒例となるよう継続していきたいと思います。
.

1565336386709.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック