慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年7月16日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 東小路地域 第12回東小路おはなしひろばについて(開催報告)◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 76日に、東小路地域にて「第12回東小路おはなしひろば」が開催されました。

今回のおはなしひろばでは、毎年恒例の七夕の短冊づくりを行いました。

いきいき教室の子どもたちも合わせて40名以上もの方が参加してくださり、ご高齢の方・子育て世代の方・お子さんなど、世代を超えて交流をしながら、楽しく短冊や飾りづくりをされていました。

 

 

飾りづくり.jpg

 

 作成した短冊や七夕飾りは、笹へ飾り付けも行いました。

 

 

飾り付け.jpg

 

 

おはなしひろばも今年度で4年目に入り、子どもたちも自分からお年寄りの皆さんのところへ駆け寄っていき七夕飾り作りを一緒にするなど、自然な形で世代間交流ができてきていると思います。

 

 次回は10月に開催予定です。

東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひ一度のぞきに来てみてください♪

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

 

2019年7月 8日
【生野区・巽東地域】ほっこりカフェ

?ささのは? さ?らさら??
明日は七夕です。
1年に1度という事で、幼いころに戻って笹の葉を七夕飾りで飾りましょうという事で。

IMG_3218.JPG

3メートル以上ある笹を2本用意して(持って来るのに苦労しました(ノД`)・゜・。)
2グループでの対抗合戦にしました。

IMG_3220.JPG

皆さん「どんな風にすればいいの?」「作ったことないわ」などと言ってたわりに
競い合うとなると、それぞれが一生懸命になっておられました。
「はい!おしまい?」と声をかけてもどんどん飾りつけに来られて(^^♪

みんなで飾り付けた手作りの笹飾りはとっても綺麗に仕上がりました。
「みんなで協力して作ったらすごくきれいね」とみなさんのお顔も笑顔に(^_-)-☆

IMG_3223.JPG

笹の前で「ハイチーズ!」童心に戻れた時間でした。

                  

2019年7月 8日
【生野区・巽東地域】伊ヶ賀住宅セミナー

空き部屋がポツポツ・・・高齢化も気になるという課題を抱えている住宅の
集会所にて「巽東伊ヶ賀住宅セミナー」を開催させて頂きました。

IMG_3190.JPG

時間は14時から・・・なのでどのくらいのお客様が集まってくださるか心配していましたが
風の強い中ではありましたが、小さな集会所に21名もの方が集まって下さいました。

IMG_3191.JPG

今日のテーマは「老人ホームの選び方...施設の種類と役割を理解する...」
皆さんの関心はどんな反応なのか楽しみです。
講師に、一般社団法人 ホスピタリティジャパン代表の福島正義様にお越しいただき
施設の違いや料金などについて、説明して頂きました。

IMG_3192.JPG

皆さんやっぱり気になるのは「お金」のようで質疑応答でも質問が飛んでいました。

・・・とは言っても、出来る限り住み慣れた自宅で過ごしていただきたい。
巽東では「ピンピンコロリ」を目指してくださいねという合言葉!が定着しています。

何かお困り事があれば、新生野ブランチの高野までお気軽に相談ください!

    電話06-6758-0088(高野)

2019年6月29日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 東中川地域 東中川体力測定について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

今回は、621日に実施されました、東中川地域の体力測定についてご報告します。

東中川地域の体力測定は、東中川老人憩いの家にて年2回開催されています。

当日は44名の地域の方にご参加頂きました。

 

内容としては「身長・体重」「血圧」「血管年齢」「握力」「開眼片足立ち」「長座位体前屈」の測定を実施させていただきました。

 

 

血管年齢測定.JPG

 

毎年楽しみにして下さっている方もいれば、今年初めて参加して下さった方もおられました。皆さん楽しみながら測定に取り組んでおられました。

 

測定後、時間に余裕のある方には東中川地域で取り組んでいる認知症予防プログラム「コグニサイズ」の体験を行って頂きました。頭と身体を同時に使うということに戸惑いつつも、楽しみながら体験して頂けたように思います。今年度も東中川地域ではコグニサイズを開催予定です。

 

コグニサイズ体験 編集版.jpg

 

また、測定後には、生野区役所の地区担当の保健師から、測定結果についての解説やがんと生活習慣病についてのお話を行って頂いたり、理学療法士からタオルを使って自宅でもできる体操を教えて頂くなど、参加者の皆さんに健康への関心を高めて頂けるようなお話を頂きました。

 

 保健師講話.JPG

 

タオル.JPG

 

今年度もこうして体力測定を無事実施できましたのは、東中川地域まちづくり協議会の皆様を始め、生野区保健福祉センター・生野区社会福祉協議会などの関係機関の皆様のご協力、そして当日ご参加いただけた地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

 

2019年6月28日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 東小路地域 第12回東小路おはなしひろばについて◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は、76日に開催される「第12回東小路おはなしひろば」についてご案内します。

この取り組みは「誰でも参加できる地域の駆け込み寺をつくりたい」という住民の想いをきっかけに、東小路社会福祉協議会主催、生野区社会福祉協議会・東生野地域包括支援センター共催で行っています。

 

 

東小路おはなしひろば7月 2019.jpg

 

 

76日のおはなしひろばでは、今年度も「七夕飾りづくり」を行う予定です。

おはなしひろばも今年度で4年目の開催となり、地域でも定着してきている様子が伺えています。

子どもから高齢者の方まで誰でも気軽に参加できる集いの場として、引き続き地域の皆さんと継続していきたいと思っています。

 

 開催日時は7/6(土)1300?1500となっております。

東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、気軽にのぞきに来てみてください。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック