慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年9月18日
【生野区・巽東】にこにこ教室

【生野区・巽東より】

にこにこ教室が開催という事で、お邪魔させていただきました。

巽東のいつものメンバーが早速お集まりです!

IMG_3741.JPG

今日は、生野区役所より「やぶちゃん」こと藪野さんから「特殊詐欺」に
ついてのお話をして頂きました。

IMG_3746.JPG
「自分は大丈夫!」と思っていても、息子や孫を名乗る電話には弱いという事で
対処法などを分かりやすく説明して頂きました。

IMG_3747.JPG

そして、自転車の通行方法なども聞き、自分たちが暮らす生野区を住みやすい街にするのは
自分達であるという事。
お互いの協力も必要であることを、気付かされました。

IMG_3749.JPG

お話の後は、ボランティアさんが用意して下さった「冷やしぜんざい」を頂きました。
冷たくて、とっても美味しかったです(^^♪

IMG_3751.JPG

詐欺かな?と怪しい感じがしたら、お気軽に新生野ブランチ 高野まで

ご連絡下さい。

TEL 06?6758?

2019年9月 9日
【生野区・巽東】ゆったりカフェ9月開催

【生野区・巽東地域より】

生野区にある瑞光苑5階にて「ゆったりカフェ」が開催されました。

ゆったり.jpeg

今日はすごい人数!!29名もの方が集まってくださいました。
今日の内容は「スクラッチ・アート」
だから・・・人気だったのかしら?

ゆったり5.jpeg

せっかくお集まりになられたので、最近勉強中の「シナプソロジー」をさせて頂きました。
シナプソロジーは、「2つの事を同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない
動きで脳を適度に混乱させ、効果的な刺激を与える事で脳の機能を高めようというものです。

最近では、介護の現場はもちろんビジネスの現場・お子様向け・アスリート向けにも活用されています。
みんな笑顔・・・笑顔・・・笑顔(^^♪

ゆったり2.jpeg

そこからの「スクラッチアート」集中力を高めることが目的です。
いきなり会場が静かになり、黙々と作業されていたのが印象的です。

ゆったり4.jpegとても美しい作品が次々に出来上がっていました。

ゆったり3.jpeg

「今日はめっちゃ楽しかったわぁ」という最高のお言葉を頂き、みんなでお茶を頂きました。

新生野ブランチ  担当:高野     電話 06-6758-0088
までどんな事でも、お気軽にご相談ください。

2019年9月 4日
【生野区・巽東】はーとちゃん教室

【生野区・巽東地域より】

昼間はまだまだ、残暑の厳しい日が続きます。

はーとちゃん1.jpeg

暑い中、巽東では「はーとちゃん教室」が開催されましたので、お邪魔させていただきました。

今日の内容は「栄養講座」です。
管理栄養士の栗田恵子先生にお越しいただき、お勉強!

資料.jpeg

主食・主菜・副菜をそろえてバランスよく食べる事が基本です。
認知症予防生活の為に、食事のチェックを行い、魚編の漢字をたくさん覚えました。

「柳葉魚」と書いて何て読むのでしょうか?(^^♪
答えは、ししゃもでした。

IMG_3665.JPG

参加者の方が「食」という漢字は「人に良い」と書くのよ!と教えてくださいました。

しっかりと口から食べて、食欲の秋を迎えましょう!
              
何かご相談があれば・・・
新生野ブランチ  担当:高野     電話 06-6758-0088
までお気軽にご連絡ください。

2019年8月29日
【生野区・巽東】巽東郵便局まちかど相談

【生野区・巽東地域より】

生野区巽東郵便局の一角をお借りして・・・「まちかど相談」を行いました。

IMG_3601.JPG

日頃、「聞いてみたいけどわざわざ出向いて聞くほどでもないんだけどなぁ?」
「聞いてみたいけど恥ずかしいしなぁ」など・・・・
いろんな小さな質問があれば、郵便局に来られたついでに、ご相談を受ける機会を
作ってみました。

IMG_3603.JPG

お顔見知りの方が「やぁ何してんの?」と寄って来てくださり、「友達呼んできたろか?」と
声をかけてくださいます。

image3.jpeg

今日は、いつもよりご来店の方が少なかったようで30名ほどの方にパンフレットを
お渡し出来ました。
ご相談された方は、10名程度でしたが・・これからも相談しやすい環境づくりを
考えていきたいと思います。

 

何かご相談があれば・・・
新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088
までお気軽にご連絡ください。

2019年8月22日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 小路地域 こどもふれあい喫茶について◇

 こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 87日に、小路地域にてこどもふれあい喫茶が行われました。

世代間交流や地域の会館を子どもにも知ってもらうという目的から、毎年8月の恒例として、子どもにも喫茶のボランティアとして参加してもらっています。今年は16名の小学生が参加してくれました。

 

メニュー.jpg 玄関.jpg

 

喫茶では季節物(抹茶あんみつ、わらびもち)、コ?ヒ?ゼリ?、アイスクリ?ム、ジュ?ス、コーヒーなど様々なメニュ?が提供されていました。子どもボランティアも、受付やウェイター役、アイスクリ?ムなどの盛り付けを手伝いつつ、参加者と交流をされていました。

喫茶の参加者には地域の高齢者の方や、小路小学校の校長先生、子どもボランティアの学年主任の先生、保護者の方やご兄弟などの参加もあり、いつも以上ににぎやかで活気がありました。

 

コーヒーゼリー.jpg

 

また、喫茶が始まる前の時間には、小学生向けの認知症サポ?タ?養成講座があり、小学生にも認知症について学んでもらう機会をつくることができました。

 

キッズキャラバン.jpg

 

包括からも、相談窓口としての啓発や、熱中症予防の啓発等も行わせて頂いております。

 

熱中症啓発の様子.jpg     

 

すっかり毎年恒例の行事となってきておりますが、参加者のみなさんも子どもたちとのふれあいにより普段以上に喜んでおられるご様子が伺えています。また、子どもたちも、おじいちゃんおばあちゃんとのふれ合いを通して生き生きとした表情を見せてくれていました。

今後も小学生を含めた認知症サポ?タ?を増やすことや、世代を問わず地域で交流できる場を増やしていけるよう、包括も関係機関として引き続き関わっていきたいと思います。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:吉本・藤掛・小林

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック