慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年5月16日
◇東生野地域包括支援センター 東小路食事サービスに参加してきました◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 511日に、東小路地域の食事サービスに参加してきました。

東小路地域では、概ね毎月第2土曜日に食事サービスが開催されています。

 

食事サービスでは、お弁当とボランティアさんが作られているお味噌汁、果物等が提供されており、毎月の食事サービスを心待ちにされている方も数多くいらっしゃいます。

 

IMG_4002.jpg

 

また、お食事の後には毎月様々な取り組みをされておられます。今月は生野警察・生野区役所の方が来られて、特殊詐欺についての啓発を行われていました。

 

IMG_4004.jpg 

 

詐欺の一例として「あなたのクレジットカードで商品を購入しようとした人がいます。心当たりはありますか?」など大手の百貨店や電機屋を名乗って電話をかけてくる場合があります。クレジットカードを持っていない・使っていないと伝えても、次は警察を名乗って電話があり「あなた名義のクレジットカードが勝手に作られて悪用されています。キャッシュカードも悪用される可能性があるので、悪用されないようにします。そのため銀行協会から連絡があります」と言われ、数分後に「銀行協会です。処理をしますので暗証番号を教えてください。担当者がご自宅に訪問しますのでキャッシュカードを預けて頂ければ、後日新しいカードを送ります」と続けて連絡をしてくるといったケースがあります。

ここでカードを預けてしまうと、あっという間に貯金が全て引き出されてしまいます。

「キャッシュカードを預かる」「暗証番号を尋ねる」というのは全て詐欺だと思ってほしい、と警察の方も話されていました。みなさんも他人事だとは思わず、注意しておいて頂ければと思います。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

 

2019年5月 9日
巽東 はーとちゃん教室

長いゴールデンウィーク終わり、日常を取り戻す中。
巽東で「はーとちゃん教室」が開催されました。

IMG_2669.JPG

テーマは「認知症予防について」を生野区保健福祉センターの保健師さんより
お話頂きました。

IMG_2674.JPG

認知症についてのお話は何度も聞いておられるかと思いますが、皆さん真剣に
耳を傾けておられました。

IMG_2676.JPGぬりえ.JPG

他に、体操や脳トレを行いました。
間違い探しや、カードを使ってのゲームも行い、笑いの中1時間半があっという間に
過ぎました。

IMGまちがい.JPG

こうして集まれる場所に参加できるという事の大切さをこれからも伝えて行きたいと
思います。

何かお困り事のご相談や、お聞きしたい事があればいつでもご相談下さい。
   新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088

2019年4月26日
◇東生野地域包括支援センター 新元号への改元に便乗した消費者トラブルについて◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は、平成31430日の天皇陛下の御退位と、51日の令和への改正に伴って、これに便乗した消費者トラブルが起きているとのことで、ご案内させて頂きます。

 

 主な手口としては

・「天皇陛下の退位を記念したアルバムを購入しないかと電話で勧誘された」などの電話勧誘販売

・「注文していないのに、皇室に関するアルバムが届いた」などの送り付け商法

・「改元で法律が変わるという通知が実在する団体名で届き、口座情報や個人情報を記入して返送

 してしまった」などの口座情報等やキャッシュカードをだまし取る手口

 

 といったことが起きているとのことです。実際に大阪市内でも、同じような内容の相談も大阪市消費者センター宛てに寄せられているとのことですので、皆さんもお気をつけくださいますようお願いします。

 

エルちゃんのトラブルバイバイニュース 令和詐欺.PNG

 

 こうしたトラブルでお困りの場合は、大阪市消費者センター(消費生活相談専用電話:06-6614-0999 1229日?13日を除く毎日10時?17時まで)や、東生野地域包括支援センターまでご相談下さい。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:小林

2019年4月23日
◇東生野地域包括支援センター 小路ふれあいのつどいについて◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 414日に、小路地域の行事「小路ふれあいのつどい」に参加してきました。

小路ふれあいのつどいは、小路地域で毎年行われている大きな行事で、地域の方々も毎年楽しみに

されています。

 

開会時.JPG

 

 

午前、午後とも講師を招いて音楽をツ?ルにした参加型のレクリエ?ションを行われており、ゲストの方もとても楽しまれていました。

 

音楽レク.JPG

 

コーラス.JPG

 

また、小路地域のふれあい行事(食事サ?ビス・喫茶・サロンらくゆう・男性解放デ?)について、写真を貼って紹介されており、ゲストの方々も関心深くみておられました。

 

東生野地域包括支援センターは、今年度も地域の皆様が安心して地域で暮らし続けていくことができるようお手伝いをしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします♪

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・吉本・小林

 

2019年4月 9日
ゆったりカフェ

今年度初めての『ゆったりカフェ』を開催しました!

IMG_2536.JPG

1年前は5人ほどの参加者でしたが・・・・・この1年でとても人数が増えまして(^_-)-☆
本日の参加者はなんと!!27名(ノД`)・゜・。
開催者側としても、嬉しい悲鳴です。

IMG_2540.JPG

本日は、折り紙を使って地域カレンダーを作ろうという事でしたが、準備して折ってきた折り紙が
足らなくて、急遽折りながらの進行となってしまいましたが、皆さん協力的で
「私、これ作れるよ!」とたくさんの方がサポートして下さいました。
すごく助かりました。

皆さん手工芸がお好きなようで・・・「うちに余ってたから使って!」と折り紙を
寄付して下さったり、お盆を提供して下さったり(^^♪
とても嬉しくて、ありがたく使わせていただきました。

IMG_2537.JPG

それぞれの作品が出来上がったら、みんなでコーヒータイム!
今日は、甘いものではなく「バナナ」を頂くことにしました。
バナナは1、むくみ予防 2、便秘解消 3、代謝の向上 4、コレステロール値を下げる 等々・・・
お伝えさせて頂き「みんなで食べるバナナって美味しいね」と笑顔に。

何かお困り事のご相談や、お聞きしたい事があればいつでもご相談下さい。
   新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック