慶生会の取り組み

人材教育体制

プリセプター制度

新人職員を支えるための制度です。新人職員と近い存在の3年目以上の職員の先輩職員が新人とペアを組み、マンツーマンでサポートします。コミュニケーションを深めていくとともに、技術面、メンタル面の両方から新人職員をサポートします。

プリセプター制度

人材教育システム

新人研修をはじめ、階層別研修や管理職研修等、外部コンサルタントによる研修(月1回)・資格取得勉強会など慶生会独自の人材育成システムに合わせた様々な研修が実施され、個人の成長をバックアップしています。また産業能率大学との提携による通信教育講座や、働きながら学校へ通うことを希望する職員に対して支援する制度として奨学金制度を設けており、学費の一部補助と学習時間の確保を両立しております。現在でも「看護師」や「作業療法士」といった資格取得を目指して働きながら専門学校へ通っている職員も在籍しています。

人材教育システム

キャリアプラン

慶生会では、働く職員の将来やキャリアアップを考えた様々な仕事とキャリアプランをご用意しています。介護・福祉の現場を学んだ後、介護・福祉のプロフェッショナルを目指す『専門職コース』やケアマネジャーや施設の運営・マネジメントなどを学んでいく『総合職コース』など、皆さんの希望や適正、成長などを一緒に考えながら、キャリアアップを図っていきます。新卒や未経験からのスタートの職員がほとんどですが、全職員が目標に向かってキャリアアップに努めています。

キャリアプラン

ページの先頭へ戻る