スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2017年5月 4日

本日の昼食(^^)

本日の昼食は「バジルチキン」です!

デイサービスでは「どんなんやろう?」との声が聞こえてきました。

鶏肉をやわらかくする酵素に漬け込んだ後、

にんにくやオリーブオイル、塩コショウ、バジル等で味付けして焼いています。

酵素に漬け込んだ、鶏肉はとてもやわらかく食べやすいです(^^)

 

H29.5.4.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

●お品書き

・ご飯

・バジルチキン

・ジャーマンポテト

・青梗菜のマスタード和え

・お味噌汁

・漬物

2017年4月29日

本日の昼食(^ー^)

 

本日の昼食をご紹介します。

本日は【牛肉のおろし醤油焼き】です。

牛肉に大根おろしに漬けたあと一緒に炒めているので

とってもやわらかくなります。(^ ^)


DSCN1310.JPGのサムネール画像

栄養ポイント!

牛肉には筋肉を作るたんぱく質がいっぱい!

年齢を重ねてもしっかり摂取してほしい食材です。

2017年5月12日

本日の昼食(^ー^)

 

5月ですが暑い日が続いております。

そんな、今日の昼食は【鶏肉のマヨチーズ焼き】でした。

鶏肉は焼くとパサつきがちですがマヨネーズを塗って焼くことで

パサつきを防ぐ事ができます。

 

DSCN1327.JPG

デザートのココアプリンは冷たくて口当たりも良いので

皆様しっかり召し上がられていました。(^ ^)

2017年5月14日

本日の昼食(^o^)

 

本日の昼食は【にゅうめん】でした。

麺の上に具材をたっぷりトッピング!

栄養バランスもばっちりです。(^ ^)

にゅうめんが温かいので、デザートは冷たいみつ豆を

ご用意しました。

 

DSCN1328.JPG

一緒に提供した、竹輪の磯辺揚げを入れて食べると

天ぷらにゅうめんになります。

2017年5月 6日

本日の昼食(^^)

 

  ゴールデンウイークもそろそろ終わりに近づいてまいりました。

 皆様いかがお過ごしですか?

 今日のお昼は【白身魚のムニエル】

白身魚はパンガシウスと言うお魚を使用しました。

とても柔らかいので食べやすいお魚です。

赤い汁物はトマトを使った【ミネストローネ】と言うスープです。

トマトの栄養がぎゅっと詰まったスープです。(^ ^)

DSCN1322.JPG

今日はちょっと洋風な献立でした。

2017年5月15日

本日の昼食(^^)

 

  本日の昼食をご紹介します。

  今日は【鮭フライ】でした。

  今回はタルタルソースで召し上がっていただきました。

  マヨネーズで作るタルタルソースはパサパサする鮭を

  上手くまとめてくれるので、食べやすくなります。( ^ ^ )

 

DSCN1332.JPG

2017年5月18日

本日の昼食☆季節のお重

 

本日の昼食は月に一度の【季節のお重】です。

いつもよりちょっぴり豪華な昼食です。

皆様から「今日は豪華でうれしい」「きれいやな」

と言っていただきました。

来月のお重もお楽しみに!

DSCN1336.JPG

・・・・・・お品書き・・・・・・

炊き込みご飯

カレイの揚げだし

松風焼き

抹茶あずきかのこ

菜の花のお浸し

グリーンピースの卵とじ

果物・清汁・漬物

2017年5月20日

郷土おやつ第2弾!

 

5月の郷土おやつは・・・岩手県【がんづき】です!

本来は丸い形をしていてその丸い形と上に散らした黒ゴマが

満月と雁の群れのように見えることから、【雁(がん)月(づき)】

と呼ばれるようになったそうです。

黒糖のやさしい甘味がする素朴なお菓子です。

DSCN1339.JPG

お酢とタンサンが反応して泡ができ、その力でふくらませます。

お酢をたっぷり使用するのですが反応すると二酸化炭素の

泡になるので、出来上がりは全くすっぱくなりません。

なんとも不思議なお菓子でした。(^ ^)

2017年5月23日

☆屋上菜園始めました☆

本日、午後より2階の利用者様と一緒に野菜を植えました(^o^)

ピーマン、ナス、ミニトマト、バジルの4種類です!!

 

DSCN1341.JPGのサムネール画像

 

利用者様にも、植えるのを手伝っていただきました(^^)

DSCN1347★.JPG

 

DSCN1353.JPG

昔、野菜を育てていた利用者様もおられ、「もっと土入れたほうがいいわ。」「大きくなったら、支柱立てや。」など教わりました(*^^)v

 

また随時、野菜の成長をお伝えしていきたいと思います!!

2017年6月 5日

☆屋上菜園の様子☆

野菜を植えて、1週間後!!

ピーマンとミニトマトが花を咲かせました!(^^)!

↓ピーマン

H29.5.30ピーマン花咲いた.JPG

↓ミニトマト

H29.5.30ミニトマト花咲いた.JPG

 

花を咲かせた1週間後くらいには、実を付けました!!

H29.6.5ピーマン実付けた.JPG

↑まだ小さく、見た目は、しし唐です(笑)

H29.6.3ミニトマト実を付けた.JPG

↑まだ緑で固いトマトです・・・

 

ナスはまだ、花も咲かせていません。

花を咲かせたら、またお伝えします(*^_^*)

 

|< 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック