スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2017年6月12日

焼きたてパンの日☆

 

本日は焼きたてパンの日です。

l今月はシュガーバターコッペ&レモンフラワーです。

バターとレモンの良い香りがフロアいっぱいに広がりました。

次回の出来立てパンもお楽しみに?(^ ^)

 

 

DSCN1397.JPG

2017年6月16日

本日の昼食☆季節のお重

 

本日の昼食は月に1度の【季節のお重】です。

今回のはたこと夏野菜を使ったメニューです。

お品書き

・たこ飯

・とり天

・炊き合わせ

・夏野菜の寒天寄せ

・菊菜と湯葉の和え物

・春雨とカニの酢の物

・果物・汁物

DSCN1407.JPG

2017年6月26日

本日の昼食(^ー^)

 

  本日の昼食は【ハヤシライス】でした。

  普段、お肉を残される方も、煮込んだハヤシライスにすると

  お肉もやわらかく食べやすいようで、最後まで召し上がられます。

 

 

DSCN1419.JPG

2017年6月29日

本日の昼食☆サンドイッチバイキング

 

本日の昼食は【サンドイッチバイキング】

・玉子サンド

・ツナサンド

・ハムサンド

・フルーツサンド

4種類が食べ放題!

サンドイッチは朝から厨房で調理師と栄養士が手作りしています。

DSCN1253.JPG

バットにたくさん詰めて利用者様のもとへ

DSCN1256.JPG

サンドイッチは皆様大好きなので、とても喜んでいただきました。

DSCN0772.JPG

次回は寿司バイキングです(^ ^)

2017年6月30日

本日の昼食(^ー^)と手作りおやつ

 

本日の昼食は【深川たぬき丼】

あさりを使った深川丼に【たぬき】=【揚げ玉】をのせた

新メニューです。(^ ^)

揚げ玉のサクサクした食感が加わっておいしい一品に

なりました。

DSCN1422.JPG

 

今日は6/30ということで、手作りおやつで【水無月】も

一緒に提供しました。

氷に似せた夏の和菓子です。

涼やかな気分を味わっていただけたでしょうか?

 

DSCN1426.JPG

2017年7月 6日

昼食

 

  本日の昼食は【白身魚の唐揚げ】です。

  白身魚を使っているので、とても軟らかく

  食べやすいメニューになってます。

  お魚のメニューは焼いたり煮たりが多いので

  たまには揚げ物も良いかと思い提供しました。

 

DSCN1440.JPG

2017年7月 7日

7月7日は七夕の日!


本日は七夕です。

今年も七夕にちなんで、昼食は【七夕そうめん】です。

七夕のそうめんは実は1000年も前から食べられていました。

古くは中国の風習で七夕に【索餅さくべい】という小麦料理が食べられて

いた事に由来します。

【7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる】と言う

言い伝えがあったそうです。

日本にも伝えられ、索餅は【そうめん】に変化し今でも七夕に

食べられるようになりました。

DSCN1446.JPG

3色のそうめんを天の川に見立ててみました。

皆様が1年間健康で過ごせますように(^ ^)

2017年7月10日

本日の昼食(^^)


本日の昼食は新メニュー【あな玉丼】です。(^ ^)/

甘辛く味を付けた穴子を卵でとじて丼に!

軟らかくて食べやすいので、皆様には

好評でした。

DSCN1456.JPG

丼はご飯とおかずが一緒になっているので、皆様に

しっかり食べていただけます。

2017年7月11日

本日イベント 焼きたてパン(^^)

 

本日は【焼きたてパンの日】です!

今回はシュガーバターコッペとカスタードリングで

好みの方を選んでいただきました(^ ^)

 

DSCN1225.JPG

どちらも美味しそうで両方食べたい!という声が一番

多かったです。(^ ^)

2017年7月14日

ご当地メニュー第4弾☆宮城県

DSCN1512.JPG


今日の昼食は【宮城県】のメニューです。

鮭といくらを使った【はらこ飯】と今が旬の枝豆をたっぷり

使った【ずんだ餅】を提供しました。(^ ^)

ずんだ餅はすんだあんから手作りし、お餅の代わりに

豆腐を入れた白玉で作りました。

DSCN1509.JPG

 

次回のご当地メニューは【沖縄県】です。(^ ^)/

お楽しみに?♪

|< 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック