スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2017年1月21日

本日の昼食です(^^)

 

 

  本日の昼食です。

  本日は『チキンカツ』です。

  瑞光苑の鶏肉は下処理の時に酵素に漬けて調理するので

  揚げてもとてもやわらかいです。(^ ^)

DSCN1069.JPG

●本日の献立●

 御飯

チキンカツ

小松菜の炒め物

白ゴマプリン

茄子のお味噌汁

となっております。(^ 0 ^ )/


 

2017年1月22日

本日の昼食(^ー^)

 

 

  本日の昼食は麺類で『ちゃんぽん麺』です。

  野菜や豚肉などの具がたっぷりで栄養満点です!

  寒い日には温かいものが一番!

  しっかり食べて体の心から温まりましょう。

 

DSCN1073.JPG

栄養ポイント!

生姜をプラスして食べるとさらにポカポカ度UP!

冬の寒さ対策メニューにぜひどうぞ!

2017年1月25日

手作りおやつ「浮島」

本日は、手作りおやつで「浮島」を召し上がっていただきました(*^_^*)

浮島とは、白餡に上新粉や卵を加えて蒸した和菓子です。

 

H29.1.25浮島.JPGのサムネール画像

 

抹茶を加練りこみ、上には甘納豆を散らしました!

ふんわり蒸しあがっていますが、白餡がたくさん入っているので、しっとりとしています。

 

本日の昼食はこちら↓

本日のメイン料理は「鮭のねぎ味噌焼き」です。

 H29.1.25.JPG

 

栄養ポイント☆

お味噌は大豆から作られているので、アミノ酸やビタミン類が多く含まれます。

また、消化吸収が早いのが特徴です。

お味噌汁だけではなく、焼き物や和え物など、日々の食事にお味噌を取り入れましょう!!

2017年1月26日

出来たてメニュー☆焼きうどん

本日は、4Fフロアの皆様の前で「焼きうどん」を作って提供させていただきました(*^^)v

今回は醤油味です!!

醤油の良い匂いがフロアに広がっておりました!

 

H29.1.26 4F焼きうどん.JPGのサムネール画像

 

4F出来たて(焼きうどん).JPG

 

来月も様々なイベント食の提供を予定しております(*^_^*)

2017年2月 3日

2月3日 節分メニュー

 

  本日は2月3日節分の日です。

 瑞光苑も節分にちなんで恵方巻といわし団子の煮物を提供

 しました。

 恵方巻は朝から調理師と栄養士でがんばって巻きました。

 今年の恵方は『北北西』です。

DSCN1126.JPG

恵方巻は七福神にちなんで七種の具を幸せを巻き込む

という思い出作られたそうです。

今年も皆様元気で過ごせますように!

2017年2月 5日

本日の昼食(^ー^)

 

 本日の昼食はボリュームたっぷり『カツ丼』です。

 カツは食べやすいように薄切り肉を重ねたミルフィーユ状に

 なっています。

 

DSCN1130.JPG

栄養ポイント!

豚肉にはビタミンB1がたっぷり!

糖質をしっかりエネルギーに変えてくれます。

2017年2月 6日

本日の昼食(^o^)

 

  本日の昼食は白身魚のムニエルです。

 

   やわらかい白身のお魚をバターでソテーしました。

   食べやすく、利用者様から好評でした。

  ミネストローネはトマトの栄養がたっぷり詰った

  スープです。

  ●●●献立●●●

ご飯

白身魚のムニエル

さつま芋の甘煮

白菜の辛子和え

ミネストローネ

漬物

 

DSCN1134.JPG

栄養ポイント!

トマトは缶詰でも栄養たっぷりです。

特に『リコピン』と言う体の酸化を防ぐ働きをしてくれる

成分が豊富。

ぜひ料理に活躍させてください。

2017年2月12日

本日の昼食(^ー^)

 

   本日の昼食は【にゅうめん】です。

   冷たいそうめんもおいしいですが、寒い時期には

  温かいにゅうめんがおすすめです。( ^ ^ )

  利用者様もお出汁が効いてておいしいわと好評でした。

DSCN1155.JPG

  栄養ポイント!

 鶏肉や野菜をプラスすることで、栄養バランスの

 良い一品になります。

2017年2月10日

本日の昼食(^^)

 

   本日の昼食は『桜海老ご飯』と『ほっけの塩焼き』

   です。

    桜海老を入れたご飯はほんのりピンク色で海老の風味が

    きいた一品になっております。

  

DSCN1146.JPG

 

栄養ポイント!

桜海老はカルシウムが豊富!

ご飯に混ぜると水分でやわらかくなり高齢者の

方でも食べやすくなります。

2017年2月14日

2月の手作りおやつ

 

 

  2月の手作りおやつ第一弾は【りんごのココアクランブルケーキ】です。

  りんごがたくさん入ったケーキ生地の上にバレンタインということで

 ココアが入ったクランブル生地をたっぷり乗せて焼きました。

 今回は栄養士の実習に来ていた学生さんにりんごの下処理から

 全て作ってもらいました。

 皆さんに「おいしい」と言ってもらえてとても嬉しかったと思います。( ^ ^ )

 

DSCN1161.JPG

 

 

DSCN1166.JPG

|< 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック